アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカヒレは群れで飼うより 単独ペアで飼うものでしょうか?
*60cm水槽に20匹 7月に投入。
現在雄ばかり?7匹。
ミクロソリウムも大きくなりよい感じのアクアリウムになりました。
繁殖を子供に見せたく思いましたが 難しいものです。
10匹ほどお仲間入りか 1匹メスをか検討中です。

稚魚の美しさを見たく思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

数多くの熱帯魚を趣味で繁殖させましたが、アカヒレは経験が有りませんので想像となりますが書いてみます。

ネット上でのアカヒレの繁殖は、ばら撒き型の産卵と聞いています。
コイ科の魚ですから産卵その物はそんなに難しく無いと思われますが、孵化してからの育児には孵化したてのブラインシュリンプを与える事と、親に食べられてします可能性がある為に卵を隔離しないといけないと思います。60センチ水槽で産卵させた場合、孵化してからは広すぎてエサにめぐり合えない気がします。

繁殖を目的としたら、30センチ水槽にウイローモスや浮草を浮かべ、雄1匹雌2匹のトリオ飼育が良く、産卵したら親を出し孵化したての稚魚には水面の水草に湧くインフゾリア(ゾウリムシの仲間)を食べさせ、一週間後から孵化したてのブラインを最低2回/日与えると完璧でしょう。

一般的に卵から孵化する魚は初期飼料に苦労する事が多く、卵胎生(グッピーやプラティ)と言われいきなり稚魚で産まれるメダカ類のほうが人工飼料にも慣れやすく繁殖としては簡単です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雌追加 小型水槽でやってみます。