アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アカハライモリを飼い始めたんですがほとんど何にも知りません

なので、繁殖のこと等をいろいろ教えてください

A 回答 (1件)

高校時代に生物部で飼ってましたが、アカハライモリはとっても飼いやすいですよ。

水槽のなかに砂かなにかで陸と水中を作ってやれば、ポンプも浄化装置も必要ないですし、結構何でも食べます。
繁殖に関しては、雄と雌で産地が違うとだめな場合があります。できたら、産地が同じ雄と雌にした方がいいと思います。
そして、基本的に繁殖は温度変化によって誘発されますので、屋外飼育ならば気温の変化にあわせて自然に繁殖に向かいます。特に、冬にしっかりと温度を下げ、春に温度が上がれば繁殖行動が活発化するようです。あとは産卵のための水草などを入れておけば産卵をします。
卵は一つずつバラバラに水草に付着していますので、水草ごと別の容器に移し替えて、水が傷まないようにスポイトなどを利用して静かに水換えを行います。未受精卵や死卵などは水カビが生えて健康な卵にも悪い影響を及ぼしますので、すぐに取り除きましょう。
後、もう2つ重要な注意を、イモリは毒を持ってます。大したことはないのですが、触った後は必ず手を洗いましょう。小さな子が家に来た時などは注意してあげてください
あと、大丈夫だとは思うのですが、一応、絶対に外に放さないでください。地域によって遺伝的に違うことがあるので、そのイモリが一回繁殖することで、雑種が生じて、不妊のイモリが生まれてしまうかもしれません。一匹逃がしたせいで、その地域のイモリが全滅してしまうことがあるのです。
    • 0