アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タナゴは、二枚貝(種類は??)が無いと産卵しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

1番さんがいっているように


貝の飼育の方が大変です(クロレラが餌として売ってたような・・・)
もし、タナゴが貝に生んだとしてもそれからが大変です。
もし繁殖させるのであれば「タナゴのすべて」という本を購入してはどうですか?

参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに貝の飼育の方が大変そうですね。

お礼日時:2005/06/25 06:07

繁殖挑戦ですか?



産卵という意味では二枚貝は必須です。
無かったらどうなるかというのは、ちょっと分りませんが少なくとも自然状態では増えません。

貝はマツカサガイ、カラスガイ、ドブガイなど。
タナゴの種類によって好みがあるみたいです。

ただし、産卵→孵化までは二枚貝が生きていなくてはなりません。
生きた貝の出水管に卵を産んで、入水管に放精して受精させます。
その後卵は、二枚貝の活動によって新鮮な水を得るので孵化前に二枚貝が死ぬと卵も死ぬのです。

問題は二枚貝の飼育で、どんなベテランでも水槽で飼育するのは至難のワザです。
ヘタをすると死んだ貝が腐って水槽全滅の憂き目にあいます。

昔、カラスガイの飼育に挑戦した事がありますが、ことごとく失敗しました。
水がキレイ過ぎても汚くてもダメです。

詳しい人に直接指導してもらいながらトライした方が良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

貝殻(死んだ貝でダミー)ではダメなのでしょうね。

確かに、貝の飼育の方が難しそうですよね。

お礼日時:2005/06/16 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!