プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに大量の水草を入れたら、オスのコンゴテトラが今までにない求愛っぽい行動をメスに対して始めました。コンゴの繁殖は容易なのでしょうか?コンゴテトラに詳しいサイト等ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

一般のカラシンと同じで水底に卵をばら撒くようにして産卵します。


60cm位の水槽に状態の良いペアとウィローモスを入れておけば産卵します。
産卵後、親は取り出します。
孵化まで4~5日と時間がかかるのと水生菌に弱いので予防にメチレンブルーを入れたほうが良いです。
死んで白くなった物はこまめに取り除かないと他の卵もだめになります。
稚魚は小さく初期飼料にインフゾリアが必要。(4~5日)
カラシンの繁殖はあまり容易ではないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しそうですね。メスのお腹は大きくなるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/12 10:07

>メスのお腹は大きくなるのでしょうか?


少し膨らむのでよく観察していればわかりますよ。
>難しそうですね。
大型、小型ともカラシンの繁殖は難しい種が多いですねアマチュアで繁殖にチャレンジする人が少ない理由の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!