プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://members.jcom.home.ne.jp/amber-j/gra.html
今、グラミーのメスがコレくらいのおなかなんですが、(3日目くらい)
コレって妊娠してるんでしょうか?
妊娠してるとしたらどれぐらいで産まれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 この写真を見ると卵を持っているように見えますね。


もちろん、オスがいて水面に泡で産卵床を作るようなら可能性がありますよ。
 私もドワーフグラミーが好きで、サンセット(オレンジ)ドワーフグラミーを何度か繁殖させました。
 質問者様の補足も読みましたが、このコバルトグラミーは非常に飼育が難しいように思います。何度も水槽に入れましたが、短期間で死んでしまいます。これはこの魚が改良品種の最高峰(ドワーフグラミーの仲間では)が故、養殖されている過程で、餌や水質に何か特別な方法が取られているような気がします。

 本来ドワーフグラミー類は、弱酸性の水質で水草を繁茂させた水槽で単独飼育(ペア)すれば、殆どの種類が繁殖までいくのですが、このコバルトだけは、上手くいきませんでした。^_^;

 ひょっとして弱アルカリで、塩を使用した水で飼育すれば可能かな???・・・・と感じています。

 私には出来ませんでしたが、質問者様の水槽で繁殖できたらすばらしいですね。 頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハニー、レッド、イエロー、とコバルトドワーフのグラミーを飼ってます。コバルトは難しいのですか。オスが水面をヒレでたたくような仕草をしていたのは何度か見ましたが・・。
しかし小さい水槽だからか、オスがメスを追い掛け回し、メスのヒレがボロくなることが多かったので残念ですがもうメスは入れないことにします。
ご回答非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:39

多分卵はまだ持ってないと思いますよ。

(画像を見る限りでは。)
>妊娠してるとしたらどれぐらいで産まれるんでしょうか?
オスが居ないと増えるる事はありませんが?(グッピーのような卵胎生ではないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペアで飼ってます。結構おなかが膨れてたのでてっきり・・。残念ながら魚は死んでしまいました。お腹が大きくなって動きが悪くなり、次第に弱ったみたいです。妊娠してるとばかり思ってたので特に気にしてませんでした。
今後のために、何故死んだかを知りたいのですがお腹がピンポン玉のように膨れたのは病気だったのでしょうか・・?
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 19:44

画像を見た限りでは分かりませんが、体色は良さそうなので健康状態は良好だと思います。


自分が基本的に魚は健康状態が良好でないと産卵しないと考えております。
なので産卵の可能性は十分にあると思います。
グーラミーは水面に巣泡(外見的には泡の塊)を作ってそこに産卵します。なので水面が穏やか、かつ浮き草や水草が水面を覆うような状態でないと巣泡が壊れてしまい産卵出来ません。巣泡が出来てから1週間程すれば稚魚が水面の水草の陰に見えると思います。
生まれる数は平均で20~30ぐらいでしょうか?巧く孵化出来ても、他の魚が居ると稚魚が食べられてしまう可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この画像は似た写真をネット上で見つけたのでお借りしただけで、実際の魚ではありませんが状態は似てました。
残念ながら・・・!6日目くらいに魚が死んでしまいました・・。
おなかが大きくなってから動きが悪いなと思ってたのですが、
別の水槽に移そうと思ってた矢先でした・・。
妊娠ではなく病気だったのでしょうか?とりあえず水槽にメチレンブルーを入れてみたのですが。
残念な結果になりましたがお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!