プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どーしても1BOXが欲しかった私は
ステップワゴンとか予算上買えず、エブリィワゴンを購入しました。
この夏、京都から東京まで車で移動するつもりでいるのですが
新幹線で大人二人、子供(4歳・2歳)の交通費を考えたら
断然!車で行く方が安くつくので車で行きたいのですが
小さい子供連れなので、軽の車で長距離走るのは子供にとっては
不快にならないか心配で・・・
同じ状況の人で、快適に長距離を楽しむ工夫とかあれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

走行中なら、運転手の技術でしょ!?高速道路でも単調と思いきや「アクセルのオン/オフ」が緩やかで且つ、細かい速度制御なら、自然と眠れるけど・・・「離すか、踏みつけるか」といったアクセルでは、同乗者も知らず知らずストレスとなって、なんだかイラついてきたりします。

長距離2マン運行の経験有りますが「馬鹿アクセル」の相棒だと、本当に疲れて「早く到着してくれ!」でしたからね。騒音が大きくても「単調にずっと一定」なら、慣れてくるんですョ クルマが狭いなんて考えるよりも、「仲の良い親子」でなら関係ないしょ?
速度が出ない車で旅行も、それほど深く考えた事ないですね、ウインカーは早い目に出してましたけど・・・

ウチもガキを積んで走る時には、リッターのペットボトルに水入れて、雑きんを湿らせて枯らさないように「温度と湿度調整」しながら走ってました。子供はすぐ干からびるんです、まずは「体調の管理」を気にするべきでしょ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「走行中なら、運転手の技術でしょ」・・・痛いところつかれた^^;
アクセルのオン/オフがめっちゃ下手ではないけど
まだイマイチ、車の特徴をつかめてない状態で、
かつ遠出をしてないので・・・これから勉強して快適ドライブめざしますw
子供の体調管理・・・すっかり忘れてました。
夏の移動なので、ココが一番肝心ですね、干からびないよー注意します。

お礼日時:2007/05/07 12:42

質問者様と同じ車を持っている者です。


今日120kmのドライブに行ってきました。
同乗者の疲れは殆どありませんが、ドライバーはとても疲労します。
肩がこって。。。
ボディーの形状から横風に弱く強風の時は車体が揺られて緊張します。
1時間を目途に休憩かドライバーの交代が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーが疲れる意味は、よくわかります。
まだ遠出はないのですが、1BOXって揺れが激しくて
初めて乗った時は気持ち悪かったです
っと言うても運転が下手だけかも(汗)
それに、トラックが横を通ると吸い込まれていく感じで
確かに怖いですね^^;

お礼日時:2007/05/07 12:45

奈良~横浜を毎年2回、ここ20年ほど子連れで移動しています。



軽自動車が疲れると言われるのは、主に運転者の問題でして、同乗者
としての疲れは「広さ」「騒音」「振動」などの環境に依存します。
ですので、同乗者のことだけを考えると、マーチあたりでの移動より
エブリィワゴンの方が確実にラクです。安心してください。

なお、小さい子供がいる場合は、彼らが寝てしまう深夜の移動の方が
同乗者としては多分疲れが少ないものと思います。普段使っている
毛布や枕などを持ち込めれば彼らも安心して寝ますし、シート間を
埋めるマットレスなどがあれば、エブリィならこのくらいの年の子供
は横になって寝ることが出来る広さがあると思います。

・・・ま、深夜の移動は運転者が辛いんですけどね(苦笑)

あと、昼間の移動なら、途中浜名湖S.A.に入れると子供が遊べる位の
大きな広場があります。昼間の移動の場合、京都~東京のほぼ中間
ですので、ここでたっぷり遊ばせてやるとうまいところ昼寝をして
くれますよ。
http://www.hamanako.com/resort/window/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も深夜移動を考えてます
ETCをつける予定なので、割引もあるだろうしw
浜名湖S.Aの情報ありがとうございます。
こんな所があるねんて・・・このGWに遊びに行けばよかった!
っと、ちょっと後悔ですw

お礼日時:2007/05/07 12:38

東名道路は景色も同じで運転が単調になりがちです。

風景に変化がある中央道をお勧めします。子供も興味津々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京に車で行くのは初めてなもんで
子供もどんな反応しめすがワカりませんが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/07 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!