激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
以下に当てはまるゲームソフトを探しています。

●神秘的(世界観が美しい、物語が神秘的)、中世(西洋、和風)、オ カルト(怪談物)のどれかひとつでも入っている。
●RPG、アドベンチャー系で(アクションは苦手です)、ハードはPS、PS2、DS、GBA、GC。
●絵が子供っぽくなく、ジルオール系のイラストが好きです。
●キャラメイク、マルチEDなどがあればもっと嬉しいです。
●システムが難しかったり、面倒が多い物はNGです。ヴァルキリープロ ファイルは、システムが苦手でした…。ペルソナも、世界観は好きな のですが、システムが苦手です。

今までやった中で好きなのは、ジルオール、流行り神、かまいたちの夜シリーズ、逆転裁判シリーズです。
FFも良いですね。

どなたか宜しくお願いしますm(_"_)m。

A 回答 (5件)

『エコーナイト』(PS)でしょう。

中世(西洋)とオカルト(心霊)の二つをカバーしています。ストーリーも神秘的と言えるでしょうね。

子供の頃、暗いところが怖くありませんでしたか?暗い部屋に入る時は、とにかく電気のヒモまでダッシュしてませんでしたか?家中の電気をつけて回った事はありませんか?
このゲームはそんな子供の頃の恐怖心を呼び覚ましてくれます。システムは単純そのもの(つまり、家中の電気をつけて回るって事。)ですが、ゲームバランスも絶妙で結構楽しめると思いますよ。

かなり古いゲームなので見つかりにくいとは思いますが、もし見つけたときは是非プレイしてみて下さい。

ちなみに『エコーナイト2』ってのもあるみたいです。僕は未プレイですが・・・。それも面白そうなんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

エコーナイトですね。ちょっと興味を持ったので今度調べてみます!西洋な雰囲気とオカルトならきっと私好みかもしれません。
ありがとうございました(^_^)。

PS『夕闇通り探検隊』はどうでしょうか。

http://www.spike-online.net/yuyami/

中古でも3000円程と高めで取引されているソフトですが良作なのでオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

夕闇通り探検隊は私もやったことがあります。あれは面白かったです!久々にやりたくなりました。
ありがとうございました。

クーデルカ(PS)シャドウハーツシリーズ(PS2)がお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

シャドウハーツは私も気になっていました。ゲーム屋に行ったら安価だったので購入を考えてみようと思います。ありがとうございました。

「BUSIN」がいいと思います

500円ぐらいで買えるはず
僕は続編のBUSIN0が好きですが
こっちはシステム重視でストーリー性が減少し難度も高くなってます
ジルオールよりはちと難しいですが、普通のRPGができたならいけるはず
オカルト好きにはよだれがでるシナリオになってます
ベスト版の方にして下さいね

かまいたちが好きならば「最終電車」もオススメです
PS2でリメイクされてますがたいした追加要素もないのでPS1なら安く買えます
メインシナリオがオカルトモノです、他はギャグ、バイオレンスなどたくさんあります
続編の19時03分は最終電車のオカルト編のみのノベルゲームです
多彩なシナリオが楽しめる前作とはちがい不評ですが
質問者さんなら楽しめるかも・・・

あとは「サイレン2」ですかね、1はあまりにも難しすぎましたが
2はイージーなら誰でもクリアできます
意外にもストーリーがすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

BUSINですね。調べてみます!
最終電車は私も気になっていたゲームです。タイトルが電車ですが、電車関連なゲームではないんですよね?ノベルは好きなので、今度購入を考えたいと思います。ありがとうございました(^_^)。

>オ カルト(怪談物)

サイントヒルシリーズ(バイオ系のアクションアドベンチャーですけど)

>神秘的(世界観が美しい、物語が神秘的)、中世(西洋、和風)、
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(アクションですが)

>ペルソナも、世界観は好きな のですが、システムが苦手です。
デビルサマナーの方や女神転生シリーズをやってみたらどうですか?
世界観は似ています。
システムは別物ですが
    • 0
この回答へのお礼

すみません、アクションは苦手なんですよね…。
女神転生シリーズはシステムが違うんですか?自分視点で歩くシステム(方向音痴なので…)とかがなければやってみたいのですが…。
以前ペルソナ1をやった時、そういうシステムと、悪魔の合体?みたいなのが難しかったような…。