アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回のライアーゲームで
秋山が最後に
『もし、次に6人と4人に別れたら、
 俺の考える最悪のシナリオで動いている可能性が高い』
といっていましたが
もし、あの8人の中に裏切りものがいないとしても
8人のうちの誰も残らない
すなわち、負けるということはありあるのでしょうか?

もし、ありえないとしたら裏切り者がいるのでしょうか。
ちなみに、漫画のなかでの答えは載せないでください!

A 回答 (3件)

3日前の質問なので、質問者さんがご覧になっているかどうか分かりませんが、私の予想を。

これは、かなり自信ありますね。
先週の放送を見て、1時間くらいあらゆる場合を想定しました。

ずばり、最悪にシナリオとは、
秋山を含む8人のチーム(仮にチームAとします)の中に裏切り者「X」が存在し、
かつその「X」が、残りの14人を7人ずつに分け、チームBとチームCを作っている
というものです。

つまり、二回戦22人で、実は3チームが作られ、「X」はその全てのチームに在籍しているわけです。
ここで重要なのは、「X」が1人3役をこなすことで、架空の2人が存在するということです。
8人×3チーム=24 となります。

「X」は、例えば、チームAでYesを選ぶことになった場合、チームBでもチームCでも、自分はYesを選ぶようにします。
すると、架空の2人分、Yesのほうが少なくなり、必ず「X」は残っていきます。
これを最後まで繰り返せば、「X」の1人勝ちです。
おそらく、賞金を山分けするという契約を無視して、賞金を持ち逃げすると思われます。

2回戦の最初の少数決の結果が発表された時、秋山が「この会場全体がおかしい」と言っていたので、どこがおかしいんだろうとまず考えました。
すると、負けた10人が全員取り乱すこともなく落ち着いた様子で退場しているところがおかしいんだと思いました。
1回戦では、負けた恩師はえらい取り乱していましたから。人間1億も損したら取り乱すのが普通なんです。

そこで、全員がからんでる→全員がこの勝負に自信を持っている→全員がチームを作っている と推測しました。
最初は、8人・8人・6人で考えていたのですが、これではダメでした。
そこで、思いついたのが「X」1人3役説です。

「X」はマッシュルームカットのやつだと思います。
サングラスの怪しい女は、おそらくフェイクです。

マッシュルームカットは、秋山の注意を自分からそらすため、ギリギリまで(残り4人になるまで)自分とYes/Noを同じくさせると思います。
その根拠は2つあります。

1つ目は、神崎と秋山が、22人の中に「X」がいるとチームのメンバーに打ち明けて、15番の女が怪しいんじゃないかとなった時も、強く賛同していました。

2つ目は、神崎が夜に階段で、偶然マッシュルームカットと会いました。
おそらく、この時にマッシュルームカットはチームBとチームCを作っていたのではないでしょうか。

この「X」の完璧な計画を秋山がどう攻略するのか、私もずっといろいろ考えていますが、どれもうまくいきません。
どうなるんだろ~~
今後の展開が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

お~~~~!
すごいですね。

裏切り者がどうやって全員を操っていたのか疑問でしたが、
それだったら納得できます。

しかも、確かにみんな落ち着いていました!
なんとなく見ていたので気づきませんでした。

わたしもマッシュルームカットが怪しい、怪しい女はフェイクだと
思っていました。

秋山はこれを見破って、どんな対策をするのでしょうか?
これで2回戦が22人だった理由も証明できますね。

秋山だけが予定と違う行動をとっても同点でもう一回に
なるだけですよね。

秋山と誰かの協力がいるのではないのでしょうか?
直はつぎの問題で脱落すると思いますし。

ありがとうございました!

No.2です。

質問者さん、まだご覧になってたんですね。

マッシュルームカットが小切手と口走りボロを出していたことと、
マッシュルームカットが実は代理参加で、サインが本名でないために契約書が無効になる、という2点は気が付きませんでした~~

私は、秋山はマッシュルームカット以外の2人と組んで、21億を21人で分配する(ただし、秋山が3回戦に行かなければない)というふうに契約を変更してくるだろうと読んでいたのですが、

自分の投票内容を予告してきましたね~
この作戦は、あくまで秋山は一人勝ちを狙っているんですかね~
分からん!!
また1週間考えます(笑)

今後の展開がますます気になります!!
    • 0
この回答へのお礼

LOVEBASEBALLさんすごいですね!
ほとんどあってましたね!

代理参加だということは確かにわからないですよ。
小切手と言っていたんですか。

今後もよーく見ないとヒントを見逃すかもしれないので
集中してみたいと思います!

いきなり投票して大丈夫なんでしょうか?
秋山が最終的には勝つと思いますが・・・。

マッシュルームカットが自慢げに自分の作戦を話していたときは
こいつは秋山が見破っていることにまだ気づかないのかと
思いながら見てるとアホらしかったです。

秋山が小さく紙を折っていたのを見たときは
秋山もなかなか面白いこと(相手を馬鹿にするために)を
するなと思いました。

でも、小さく折っていたのを最後に開けるというのまで
見ていたのはすっご==って思いました。

ここはしばらく締め切らないのでまた、どうぞ!

有り得ると思いますよ。

連続して僅差で勝つということは、可能性として8人の中に裏切り者がいて、8人以外のプレイヤーを半々に操っている可能性があります。
で、予定通りにA,Bに半分ずつ分かれていくとすると8人組は6:4に分かれた時には「残り2人」となり、つまりは2/4の占有率となります。
で、その次も予定通りにAとBに分かれるハズなのに、ここで正体を現して残ったもう一人と同じ答えを選択します。ついでに裏の仲間の2人の内一人も同じ答えに呼び寄せると・・・・ 裏の仲間(つまり敵)が一人残って優勝!となってしまいます。 ここで完敗です。

もし裏切り者が8人の中に居なかったとしても、8人組がバレてたとすると・・・・ 4人残った時(8人組は2人残り)の答えの選択を予定通りAとBに別れたとしても、相手組も同様にAとBに別れられるとまずいです。 なぜなら2:2となり勝者が居なくなります。
ルール上どうなるのかは判りませんが、かりに20億を4人で山分けとなった場合は最悪ですね。 一人の分け前は5億円。二人合わせても10億円しかありません。 この中の半分をリタイヤ費として支払うと、残りは5億円となり、残り6人の負債の6億円が支払えなくなります。

以上が私の考えた最悪のシナリオです。 いやー 早く答え合わせしたいっすw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなかすごいことになりそうですね。

でも、どうやって操るのでしょうかね?
裏の仲間はやっぱりあの怪しい女でしょうか。

4人が勝者になる展開にはなってほしくありません。
なんかライアーゲームらしくないです。

まぁ、次回の放送に期待します!