プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日タンクやフェンダーにワックスを塗りました。
そのぴかぴかっぷりに感動しております^^;
化学ってすごいですね。

で、フロントフォークの金属部やミラーの裏の部分て
ワックスってつけていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全く問題ありませんよ。


むしろ、積極的に塗り込んでやるくらいが良いです。
また、フロントフォークはほとんど全部金属部分ですので、画像矢印の下の方もワックスを付けて磨いてやりましょう。

ワックスの付いてはいけない部分は、
「すべると問題のある部分」です。
例えばタイヤや、ブレーキ周り、シート、ステップなどですね。
もし付いてしまった場合は、ブレーキディスクなどは拭き取りきれないので、パーツクリーナーを付けてしっかり落としましょう。
また、メーターやミラーのガラスなんかに塗ってしまうと、ギラついて見えにくくなる恐れがあるので、塗らない方が良いです。

それら以外にはどんどんワックスがけして構いません。
メッキの部分はもちろん、タイヤのホイール部分もOKです。

どんどん愛車を磨いてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ワックスって思ったより適用範囲が広いのですね!
タイヤなどは気をつけるようにいたします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 01:39

>フロントフォークの金属部やミラーの裏の部分てワックスってつけていいのでしょうか?


問題ありません。
ただしFフォークのワックスはきれいにふき取りましょう。
ワックスが残っていると細かいゴミが付着します。
そのゴミは丁度紙ヤスリの役目になってFフォークを傷つけます。
ダストシールは有りますが念のためにキレイにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスのべたべたが残ってるとごみがつくのですね。
気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 01:41

ミラー裏とかメッキ部分はワックスでいいですね。


ふき取りが面倒なかたは楽ができるようなものもあるようですが。
ただフロントフォークはしっかりふき取ったほうがいいとおもいます。
フォーク内の作動油との仕切りはダストカバーもありますが、基本的にオイルシール1個で分離されています。フロントフォークの作動油は専用の設定もありますが、ATFでエンジンオイルみたいなものです。ワックスと混ざったり、オイルシールに付くとあまり気持ちのいいものではないですね。ワックスで拭いた最後はインナーチューブのストローク部だけでも、ATFの類の油脂を含ませたウエスでいつも軽くふきあげておくと安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふくピカなどですかね。
フロントフォークはシールを侵食しないように気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 01:40

僕も、結構塗りますが、特に問題が出たことはないですね!


問題が出ず、綺麗になるなら良いかな?と判断しています。
タイヤワックスは使いません。怖いので。
ワックスは液体ではなく、固形を使っています。(及び半ねりタイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も固形タイプを使っています。量の割りに安いですよね。
では私も塗ってみようと思います、というか塗りました。
うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!