プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのエンジンにメタルクリーナーを使用すると白さびを除去できると聞きました。
でも、これを使うとその後は逆に錆びやすくなりませんか?
それとも、研磨剤使用のピカールのようなものとは違うのでしょうか?
どなたか洗車に詳しい方、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それならば”花咲かGワックス”を使うといい。

アルミの白サビだけではなく表面に残った僅かな汚れまでも落としてくれます。塗っていれば2か月ほどは持っていますが、塗り重ねをすれば被膜が厚くなるのでもっと持ちます。

ただしこのエンジン表面の仕上げ具合がどうなっているんだろうか。これがもしマットな仕上げ具合だと艶がでてしまうので確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
花咲かGワックスですね!試してみます。
エンジンの表面は、なんといったらよいのかわかりません。レプリカですので特殊な処理はされていないと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/13 08:22

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=21611& …

アルミは空気と触れていれば酸化皮膜が、水に触れていれば白サビができるんですね。
酸化皮膜ができてしまえば水がかかろうと問題ないわけです。
多くのクリーナーはグリスなどの油分が混ぜられてますから磨いて乾拭きして、水に触れないところで乾燥させればいいと思います。



アルミ自体にはそういった自発的耐腐食作用がありますが、より耐久性を持たせるためにクリア塗装を施すこともあります。
その場合は磨いた金属とは違った光沢にななります。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=21611& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
有益そうなホームページまで教えていただいて、これも使えそうです。
大変有難うございました。

お礼日時:2014/08/13 08:20

メタルクリーナーというのが、具体的にどんなだかよく分かりませんが、白サビとはアルミの粉吹きみたいな状態ですよね?


それはアルミの表面が酸化して酸化アルミができている状態で、たとえ綺麗にできても、そのままだとやはり鉄と同様に表面が錆びてきます。傷とか全く付けなければ表層だけで、鉄のように内部までサビが進行する事は無いのですが、バイクみたいなものでそれは無理な相談ですね。
なので、表面を綺麗にしたらクリヤラッカーなどを塗った方がいいです。
ピカールはコンパウンドみたいなものですから、やはり、長期放置すると表面が錆びてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
クリアラッカーですね。耐熱用を探してみます。

お礼日時:2014/08/13 08:14

クリーナーは判りませんが、表面に浮いた白サビなら、激オチ君で落ちると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
激オチ君ですね!わかりました。試してみます。

お礼日時:2014/08/13 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!