プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロエベラを初めて育てています。

お店から買ってきた時の状態は、
土は乾燥してカラッカラ。
葉は少し赤い状態でした。

とりあえず、素焼きの鉢に植え替えようと
ポットから外してみたところ、
根が干乾びた状態。
根を少し切って、土を入れて、水をたっぷりあげたのが10日前。

なんだか、グラついています・・・。

もう一度、植え替えた方が良いでしょうか?
もしそうなら、何に注意したら良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの示したページは 挿し木に関してか書かれています


植え替え その後の管理については そのページのリンクを辿りhttp://www.izu.co.jp/~aloe/uekae.htm


多肉植物一般に 植え替え直後は 普通の草花と違い 少しの間水は与えません

根を切った場合は特に与えないほうが無難です
切り口から雑菌が侵入して根腐れに成ることがあります
これが大敵なの・・・

アロエなどは半年以上水が無くても生きています
ですが 水を与えすぎたりして  根腐れして 茎 等に進行してしまうと すぐに逝ってしまいます

根が腐っても 茎がまだ健全なら 挿し木 をすれば 助けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サイト参考にします。

アロエのぐらつきが気になるので、
今日、もう一度植え替えしなおしました。
そしたら、干乾びた根から、新しい根が出ていました!
ぐらつかないように土の入れ方に気をつけて
今日は水を与えませんでした。
これでもう少し様子を見てみますね。

お礼日時:2007/05/04 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にしてみますね。

お礼日時:2007/05/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!