アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 弟夫婦が自己破産寸前の多重債務者になってしまい、子供を育てられない状況になってしまいました。むだづがいがたたってできた借金です。親に嘘ばかりついて、泣き付けばどうにかしてくれる。お金を払ってくれると思っているようで 方々に最後は親が払ってくれるから貸して。といった具合で、 税金、家賃 保険等 溜め込んでは親に泣きつき反省はしません。お金さえもらえば しばらくは音信不通。れんらくすればうざがられ・・、両方の親も私もいろいろアドバイスも叱りもしました。金銭面でももうお手上げで 両家で話し合った結果 一度離婚させ 親権を私の親(子供の祖父母にあたりますが・・)に移し 借金が終わり まともに生活ができるようになるまで面倒を見ましょうということになりました。弟夫婦は離婚も親権を放棄することも同意しており 親権を祖父母に移した後は 借金が終わるまで 子供には合わせないし 親子の縁を切る(実際は切れないのは承知していますが)今後一切の借金等の問題があっても 手助けしないし 頼るな・・・といった内容の書類を交わしたいそうです。そこで質問なのですが
 そういった書類は作成できるのでしょうか?行政書士や司法書士 公正証書等 きちんといた書類が作りたいのです。
 また 親権を祖父母に移す方法(養子縁組を組めば親権を得られるようですが それにはちょっと慎重になっているため できればほかの方法で)親権が取れなければ 後見人でもかまいません。手続きの方法を教えてください。
 
 祖父母が親権を得る方法
  

A 回答 (3件)

今晩は。


「親権」は親しか持てません。もし、祖父母は親権と同等の形を取るためには、家庭裁判所で、「親権喪失」の申し立てをし、審判をして頂き、その後に祖父母の親権代行者の申し立てをするようです。
ただ、親権喪失をしても、扶養等の義務は残るようです。

http://www.d2.dion.ne.jp/~aknet/i/hikitori3.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お子さんたちのためにも、早く弟さん夫妻が立ち直ると良いですね

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼り付けていただいたホームページを拝見しました。裁判所に申し立てをすれば とりあえず 先に進むのですね。公正証書ではなかったのですね・・・。ありがとうございました。とりあえず 5月31日にアパートを追い出されその先 どこに行くのか 夜逃げでもしてしまいそうな感じなので それまでに 親権の移動を(喪失の申し立てだけでも)しなければ・・・。 まだ 3歳の子供で 学校 習い事 何をするにも 親の承諾や印が必要な時期で 親権を持ったまま 音信不通になってしまわれては大変なので。7日に裁判所に行くことになりました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2007/05/05 12:34

求めている回答から外れてしまいますが…



これから数年間、お孫さんの養育を全面的に援助できるほど、祖父母さんたちはかなりの収入があるのでしょうか??
また、今後は一切手助けしないというような約束をしたら、将来子供を引き取ることもなさそうな気がしました。
離婚後、親権を持つ人と養育する人は別でも良かったと思います。
親権はあくまでもどちらかの親の方が、責任感持ってくれそうに思います。
万が一、借金返済前に祖父母の方が亡くなるようなことがあったら、財産分与の時に揉めそうな予感もしますね・・・
また、命は助かっても、介護が必要な病気になってしまったらどうするのでしょうか??
祖父母の方が元気でいることが前提の話は危険です。
いつ何が起こるかも想定して、親の自覚を持ってもらうことが必要だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご心配の件は すべてまとまっております。祖父母といっても まだ50歳(子供は3歳です)。収入的には問題ありません。財産もありますので 仮に子供の成人前に 二人とも介護状態になったとしても 財産を売る等して金銭面では問題ありませんし 子供の面倒は 母方の祖父母(弟の嫁の親)が見てくれます。
 もし両親が死んで 財産分与等になってもいいように すべて遺言状を書いてまとめてあるようです。
 子供の両親(弟と嫁)二人とも自己破産寸前。5月31日にアパートも追い出されます。私も両親もできれば親の自覚を持って 子を育てて欲しい。と どれだけ願ったかわかりません 4年間がんばった結果 本当にもうどうしようもなく 保育園の先生も 児童相談所の方にも相談した結果 祖父母が引き取ったほうがいいということになったのです。数年後 もし 弟に親の自覚が芽生え 育てられるような状況になれば 祖父母が親権を放棄し 本当の父である弟に返したい。親権を取りたいのは 子供の親権を持ったまま 弟夫婦が夜逃げでもして 連絡が取れなくなったとき 学校などの手続き等 不都合なことがたくさん出てくるから 子供が不憫だからなだけです。

何も考えずに こういう結果になったのではありません。

補足日時:2007/05/05 12:00
    • good
    • 5

孫と養子縁組をすれば実子扱いに出来ます。


当然、祖父母の性に変わるので行けるの思います。
但し、実の親子は切れない(切実な所、此処も切りたい心情とお察しします)
親戚に預けられた従兄弟がいましたが、死ぬまで親戚に迷惑掛け放題でしたが
子どもは一人前になり(勿論祖父母が育成していました)ました。

この回答への補足

ありがとうございます。養子縁組も視野に入れてはいるのですが もしかしたら 数年で立ち直って 引き取りに着てくれるのでは・・・。そこまで馬鹿でないことを祈って・・という親の心情で 数年は様子を見たいそうです。何年もまっても むかえにも来ないような息子と割り切れたとき 養子縁組をしたい そうです。本当に迎えに来てくれることを祈ってやまない毎日です・・・。でも とりあえず未成年で 親の承諾や印が必要な時期ですので その権利を祖父母に移しておきたいのです。きっと数年は借金取りに追われ 音信不通になってしまうと思うので…(泣)本当にお恥ずかしい話ですね。

補足日時:2007/05/05 12:24
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!