プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こちらで質問していいのかよくわからないのですが、お願いします。

今はBeckyのプラグイン(例えば、リマインダの設定で複数のメールを一度で特定の日時に設定するというもの)をつくったり、その他にも便利ソフトをつくりたいと思っています。そのためにはCやC++の知識が必要になるので勉強したいと考えています。現在はエクセルのVBAなら、自分のしたいことはだいたいできるというレベルです(VBAは独学でやりました。周囲には聞ける人はいませんでしたし、今もいません)。CやC++はまったく勉強したことはありません。周囲に聞ける人はいないので独学になると思いますが、独学で勉強された方で役に立ったという書籍やサイトなどあれば、紹介していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

僕も、まだC言語を勉強中です。


ですから参考になるかわかりませんが、私は以下の参考書を使用しています。
・やさしいC 第2版(C++版もあり)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81 …
これは、本当に入門書に入門するための入門書です(笑)
最初の章は基本のIFやFOR文などの説明だけです。
ですので、IFやfor文が解っていれば「8章(7章からでもOK)」から読んでください。
この本が、やっとC言語の「関数・引数」について説明が始まります。
僕が読んでだ事がある本の中では一番解りやすいです。

その次に、
・独習C(C++版もあり)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E7%BF%92C-%E3% …
これは問題集ですね。僕は、一番初めにこれを買ったのですが
さっぱりでした(笑)。
その後、「やさしいC」で勉強したところ、「独習C」がこなせるようになりました^^

僕がお勧めできるのは、ここまでです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、月曜にでも書店に行って見てこようと思います。なかなか難しそうですが、頑張ってC言語を使えるようになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 04:10

有名な所で



参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!