プロが教えるわが家の防犯対策術!

Java を本格的に勉強し始めて約 1 か月の者です。

これまでに 2 冊の本を買って、ただ今勉強中です。

1. ゼロから学ぶ Java (日経 BP 社)
内容はほぼ理解しました。(サーバーサイド以外)
2. Java プログラミング [Swing 活用編] (技術評論社)
今、後半部分を勉強してます。

とっかかり的には、2 冊ともいい本だと思うんですが、このあと、どの本を理解したら実際に仕事で使えるようになるのでしょうか? Java はサーバーサイドがメインで敷居は高いのでしょうか? (現在失業中で、これから Java を勉強して就職先を見つけようと考えているんですが...)

話がそれましたが、現在 2 冊の本が気になってます。Java について一通り勉強できる本を教えてください。

気になっている本
1. 独習 Java 第 2 版 (翔泳社)
2. サン・マイクロシステムズ技術者認定試験「Java 2 ラーニングブック」 (技術評論社)

A 回答 (4件)

「気になったら買っておく」というのが一つの方法です。


いま、うちにあるJavaの本を数えてみたら、36冊ありました。
(もっとも、私には仕事上必要なのですが)

で、仕事で使うのだったら、

『Java言語仕様 第2版』(ピアソン)
を買っておくべきだと思います。
もっともこの内容(と同等なもの)はWebでも見られますが(下記)、
やはり本の形で手元にあると、なにかと便利です。

あと、『プログラミング言語Java 第3版』(ピアソン)
は、オフィシャル入門書というべき本なので、持っておいて損はないでしょう。
(英語版ならWeb上にあります)

私が最初に買った本は『ジャストJava2』Peter van der Linden著 アスキー発行
(の前の版)です。これはわかりやすいと思います。

あと、仕事にすることを考えているなら、
UML関係の勉強も平行してやっておいた方がいいと思います。
(「UMLなら知ってるぞ」という場合は失礼)
とりあえず、
『UMLモデリングのエッセンス 第2版』マーチン・ファウラー他著 翔泳社
をお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894713 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
36 冊ですか!? 仕事とはいえ、びっくりです。

お勧めいただいた本を調べてみます。
UML に関しては、そういうモノがあるということしか理解していません。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/24 10:43

同じくJava勉強中のものです。

実務でも使っております。

> このあと、どの本を理解したら実際に仕事で使えるようになるのでしょうか?
Java以外のプログラムは書けるのでしょうか?
実際仕事で使うとなると、Javaだけでは弱いです。
多数の言語を使えるようにJavaに特化しないで、ロジックに特化したプログラムの理解が必要です。
あと、仕事で使うとなると本で覚える知識よりも、
業務をすすめていく工程を管理する力、業務中に発生した問題をどのように解決していくか、というスキルが重要になります。
Java以外のプログラム開発経験があれば、問題ありませんが、無い場合にはそちらの勉強のほうが重要かと思います。

今ならJavaが使える技術者というのは引く手数多ですが、もう半年もすれば、それほどいい条件にはなりません。
ただ、今の知識だけでも十分のはずです。あとは入ってから覚えればいいんです。急いで勤め先を探すことをお勧めします。

P.S. 「独習 Java」 はいい参考書ですので、購入して損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Java以外のプログラムは書けるのでしょうか?
Visual Basic をちょっとかじったくらいです。

> 急いで勤め先を探すことをお勧めします。
経験があまりないので不安ですが、頑張って探したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 10:55

私も、Javaを10ヶ月ほど勉強して、就職したものです。



簡単なのでいくと、翔泳社からでている『10日で覚える』シリーズはどれも、幅広く内容があり、実務でも役に立つものがありました。

でも、本当に役に立つものを探すとすると、ピアソンから出ているものがお勧めです。『Javaチュートリアル』などは、見た目は難しそうですが、思ったよりもすらすらできます。

実務で役に立つものは、やはり『JavaPress』や『WebDBPress』などが、良いと思います。

仕事に実際つくと、毎月出版されているJavaの月刊誌が一番役に立ちます。上記の2冊の他にも、『JavaWorld』や『JavaDeveloper』があります。『DBMagazin』というデータベースの月刊誌もJavaの仕事に役立つ情報が書いてあります。

サーバーサイドの仕事が多いので、HTMLやデータベース接続をまじえて、サーブレットやJSPを覚えると良いと思います。

まだ、サーバーサイドよりも、Javaの基本を覚えたいというなら、『独習Java』も良いと思います。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

月刊誌はまだ使いこなせそうにないので、
近い?将来の参考にさせていただきます。

言語をきちんと理解するには分厚い本が一番みたいですね。(もちろん内容によりますが)

サーバーサイドの仕事ができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/04/24 19:42

Servletなら以下の本が役に立ちました。


「サーブレット/JSP ~プログラミングテクニック~」
三島俊司著

他には、著者だと原田洋子の本などもかなりお勧めです。
オブジェクト指向関連ではピアソンエデュケーションの本が
内容がしっかりしてて良いと思います。
更に、ある程度Javaの学習が進んだら、デザインパターンを勉強しておくと役にたつと思います。
これでUMLも学習できます。
お薦め書籍
「Java言語で学ぶデザインパターン入門」結城浩著

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まずはNo.3さん推薦の
『Javaチュートリアル第3版』(ピアソン)
で勉強しようと思っています。(注文しました)

ご指摘の本も、次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/30 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!