アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ば独身男です。
今まで勉強というものをまともにしたことが一度もありません。高卒ですが本当に名前を書いたら入れる学校でした。普段、生活をしていて知らないことが多すぎます…その度にググればいいやん?と言われても、生きていて知らないからこそ見えてない景色もかなりあると思います。人生にはリハーサルはないのでググれない環境も多々ありますし。
今から勉強してFランじゃない私の現役時代で最下位レベルの私立大学に合格できるくらいの学力を身につけたら、見える景色も変わってきますか?
どれくらい勉強できないかというと中学1年生の英語の参考書の1ページからリアルに分かりません。アルファベットもギリです…
最近は仕事してても、記憶力の低下が自分でも分かるくらいだからヤバいと感じています。人生のやりたいこと探しをしても見つかりません。
ここはベースとなる学校で習う勉強をすれば何か変わってきますか?ゼロスタートで30年前の最下位レベルの私立大学に合格って何年くらいかかるんですかね?
果てしなくて計画が立てにくいです。

A 回答 (5件)

自分長く続けられる仕事をすれば、学歴なくても景色変わって来ますよ。

長く続けられる仕事が重要だと思います。
自分もアンポンタンの40代半ばですが、長く仕事してたら、周りからの接し方が変わってきした。当然テングになっては、ダメですけどね。
    • 0

地頭で要領良い人には太刀打ち出来ませんよ。

どんなに努力したって、器用な人には敵いません。
私自身、不器用で要領悪くて、散々泣いてきました。
地頭良くて器用で要領良い人とも、関わってきました。
どんなに努力して頑張っても、簡単に上回るんですよ。
そういう考えで、勉強した所で、大変ですが、覚悟は出来ていますか?
相当、大変です。
    • 0

今から体系的に学ぼうとするのは、時間が足りないし、モチベーションが曖昧なのでやってて楽しくないし効率が悪いと思う。

なので、好きなところだけつまみ食いをおすすめします。
たくさん読書する。最初は普通の小説でいいです。
好きなことが見つかったら、それを掘り下げていく。

読むのが苦手なら、YouTubeを見るだけでもいいと思います。
歴史、科学、物理、文学、音楽、美術など、学問系のエンタメチャンネルがたくさんあります。
そうやって、興味のあるところから見識を広げていけばいいと思う。
大学に行かなくても、世界は変わると思う。

私も40代半ばです。まだ勉強してますよー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小説は読めないし、YouTubeすらその手のを見ようと思わないです。あと要点だけ要約した動画なんて僕は頭に残らず記憶にもならず価値が無いと今の僕は思ってます。前後の装飾や要らない箇所が本当は必要なんだと思います。

あとは、モチベ

受験勉強だけが、勉強ではありません。

私自身も、底辺高校へ入学しました。
小学生レベルの勉強で入学出来る学校に。
確かに、お勉強も、やっとけばそれなりに、景色も変わるんでしょうけど、それとは違う人生もあり。
周りに、お勉強が出来て頭の良い人は居ます。
でも、それが活かされていない人ばかり。
頭良いイコールではないです。
良い方に解釈して生きる。それで良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が勉強してなかったので環境の良い会社に入れず、同じく
勉強はしてないけど地頭が良く器用な人をたくさん見てきました。彼らを見ていて勉強が全てではありませんが、私は彼らのようにはできないので勉強が必要なだけです。

有名な風刺画(編集済み)です

「40代半ば独身男です。 今まで勉強という」の回答画像1
    • 0