プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

主人が仕事でのキャリアアップのため、一年半ほど前から仕事をしながら試験勉強をしています。

私も勉強をすることは好きですし、向上心があるところも尊敬できるのですが、それをやたら強要してくるのが本当に腹が立ちます。

私は小さな子供がおり、両親はともに遠方で頼れず、2人きりだと息がつまるので、保育園に入れ、仕事をしながら育てていましたが、主人が試験勉強をするといって土日はもちろんいない(試験を受けに行って自信満々で落ちてきたりする)、平日は仕事しつつワンオペの毎日でした。
今は主人の転勤で見知らぬ土地に来て、専業主婦になり、子供も幼稚園なのでだいぶ楽になりました。

もう少し凝ったご飯を作ってあげたいな、土地に慣れなきゃ、ペーパドライバーだから練習しなきゃ…と色々頑張っているとすぐにお迎えの時間。
FPの資格をずっと取りたいから、ちょっとずつ頑張ろうと思っていたら

勉強しろ 暇でしょ? 試験の予約しなよ 2ヶ月後にあるから俺やるよ

知らねえよ!なんでてめーに決められんだよ
こっちはゆっくりしっかり勉強して1発で決めてえんだよ ざけんな 何回落ちてんのよクソが!

と、思いながら交わしています。正直うざさしかないし、話すと勉強の話ばかりで無理です。
勉強は好きで、むしろスケジュールを自分で組んでやり切るタイプなので、今まで親に勉強しろと言われたこともなく、勉強しろと言われるのがこんなに不快だとは。
何回伝えても直りません。
朝、お迎えの後に嫌味のように机に教科書置いてあったり。ああ気持ち悪い。

どうしたらいいんですかね。なんなんですかうちの夫。だんだん嫌いになってくる。

A 回答 (3件)

なんだか旦那様、質問者様を勉強させた上で試験に落ちさせて自分と同じ土俵に立たせたいだけなのでは?

質問者様が試験に一発合格したら何も言わなくなるような気もするのですが。

とは言え今すぐ黙らせたいんですよね。

旦那様に直接言っても直らないなら、例えば、

目につくカレンダーに勉強したことを書いておく。

テキストp.xx~xx
模擬テスト第xx回
復習

などなど。
もちろん実際にやっていなくても構いません。

机に置かれた教科書に付せんを貼りまくり、やった感を出してみるのも有りかもしれません。

あとは、旦那様が休みの日に試験勉強すると言ってワンオペ育児を体験させてみては?

どれも根本的な解決にはなりませんが、これくらいしか思いつかないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんなんですかね。同じ土俵に立たせたいって。まあ、舐められてると思ってるんでしょうね。それがバレてる私が駄目だなあ。
舐められる理由があるのもわかってほしいです。
はあ。めんどくさいなあ。

勉強しろというのは完全に無視して、やってない振りをしてちょっと一発で合格してやろうかな、と思います。
よし。頑張ろう

ダメな男ですね。

人生において子育て以上に人間を育ててくれる経験と学習はありません。
官僚や政治家が幼稚な言動で見苦しいのは勉強だけして子育てを金や権力でごまかしてきたせいですよ。

テレビや新聞に指さしてやればいいんですよ。
子どもに向き合わず勉強だけした男の末路がこれだと。

ちなみに私は男性保育士です。
日々子どもに触れあうことで人間として日々成長しているとよく昔からの知り合いや家族に言われます。
私は必死に楽しんでやってる感覚しかないんですけどね。
子どもや人間の成長発達を学び体験すればするほど学力やがり勉って無価値だなって思いますよ。
大人どうしても勉強できるなんて大した価値はなく人付き合いのうまさや思いやり、生活力の方が魅力的でしょ?
勉強した結果勉強の無意味さを知るのも皮肉な話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育士さんにはほんとお世話になっており、すごい仕事だと思っています。尊敬します。

私、勉強は必要だと思っているんですよ。
子育ては子育てで大事ですが、勉強することで自分の自信につながったり、迷った時に路が開けたり、それは子供のためにもなることなので。
主人も家族のために頑張っているので、気持ちはわかるし、なかなか仕事しながら勉強を継続するのは難しいので、そこは尊敬してるんです。
ただ、強要するなと言いたい。
ガキじゃねえんだから褒めて欲しいオーラを出すのをやめろ、と言いたい。

ご回答を頂いてわかったのは、主人は私を同じ土俵の上に立たせたいのだな、ということです。
おかげさまで本気で勉強しはじめました。子供育てつつ、バレない程度に!
ベストアンサーはやる気を出させてくれた方に。

ありがとうございました!

亭主元気で留守がいい。

単身赴任させましょう。できるなら海外。

>今まで親に勉強しろと言われたこともなく、勉強しろと言われるのがこんなに不快だとは。
子供の教育の参考になりましたね。

勉強は自発的なものです。強制されると意地でもしない。好きでないことは頭に入らない。あほな旦那ですね。
つける薬はありません。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、すぐご回答ありがとうございます。
イライラしすぎて投稿が口汚くなってしまい後悔していましたが、同調して下さって嬉しいです。

最初は一緒に行かなきゃ…と思っていましたが、人にすごく恵まれた職場を辞めてまで付いてきて、こんなに勉強しろ勉強しろ言われてイライラしてるのってどうなのと毎日思ってます。

本当に海外転勤ないかなあ。