プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の言動にイラッとします。
社会人2年目の彼氏と、今年から新社会人になる私です。
時折先輩ヅラしたいのか、自慢したいのか知りませんがそう感じる言動があり、イラッとします。

彼は某有名国立大学で経営学を専攻し、私は私立のそこそこ良いくらいの大学で語学を専攻し卒業しました。
彼は会社でも経理をやっていて、News Picksや日経新聞を読んだり、ビジネス書を読んだりとにかく経済系の勉強が好きな様子です。
それに比べて私は経済系の知識は皆無、言語は勉強してきたものの、
ダンスやピアノ、料理、映画などどちらかというと芸術系の方が好きです。

そんな私も新社会人、そもそも新社会人になるだいぶ前から、
「勉強するならNews Picks読んだ方がいいよ」
「会社の経営を知ると面白いから、簿記を勉強した方がいいよ」
「この本とこの本読んだ方がいいよ(主にビジネス書、男性が好きそうなもの)」
などと言ってきます。

良かれと思って言ってるのかもしれませんが、なんか上から目線に感じるし、私の個性を潰されている気がします。
酷い解釈かもしれませんが、私の趣味などはどうでもいいし、会社では役に立たないから経済を勉強しろと言う風に捉えられます。
仕方なくNews Picksをダウンロードし、本も購入しましたが面白みを感じません。
確かに自分の会社の経営を知ることは大事だと思いますし、経済系の勉強をすればより理解も深まると思います。
ですが正直、彼の理想の押し付けにしか感じません。

言うなれば、私が彼に対して
「ピアノのは地頭も良くなるし計算にも強くなる、加えて協調性や思いやりなどのHQもあがるから、まずはハノンやバイエルやってみよう!」
と言ってることと同じだと思います。

彼からそう言われるたびに、今の私じゃダメなのかな、私の個性はどうなっちゃうのかなと悲しくなります。
彼は昔、勉強の話をするのが好きって言っていたので、本当は私と話して楽しくないんじゃないの?とか思います。
でも、ありのままの私を好きであって欲しいのです。

彼の言動どう思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

山本五十六の詩にこんなのがあります。



やって見せ 言って聞かせて させて見せ褒めてやらねば 人は動かじ。

自分で直接の見聞きしないと感動はしない。

貴女が興味の無いことをいくら言っても無駄ですよね貴女には貴女の興味ある事が有りますからね。

でも彼と将来結婚する気があるのなら簿記だけは勉強しないと 生活費を握られますよ(笑)

この詩を彼に聞かせて確りと教えて下さいと言えば彼の方が話題を反らしますよ。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

あなたの事が好きだから言ってくるのだと思います。

自分の好きな事や貴女の為になりそうな事を分かりやすく伝えていると思って下さい。実際に貴女の不得意分野の簡単な解決策だと思いますね。そして,貴女が考える様に彼にピアノの利点をご紹介してみたらいかがですか?共に向上心豊かですね…
    • good
    • 1

彼は、あなたに自分と同じように共感して欲しいのでしょうね。

ですが、それを貴方に押し付けるように、自分の趣味の話ばかり一方的に話し続けるのは良くないですね。もし、しつこく話続けてくるような事があれば、貴方も負けずにしつこく自分の趣味の話を押し付けて話してみては?そこで、彼が、興味ない!など言ってきたり、態度にだしてきたら、私も今の貴方と同じ気持ちだった。って事を伝えて、納得してもらうチャンスかもしれません。話しの結末では、「私はあまり興味無いからごめんね!」とちゃんと気持ちを伝えるのは大切ですね。
    • good
    • 0

君たち合わない。



間違いない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています