プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネイルアートに興味が出てきて、爪を伸ばしはじめました。
ですが、伸ばすと爪が巻き爪になります(上からみるとカーブがきつくなっている)
巻き爪の主な原因は深爪だときいたのですが、爪が伸びたときは爪切りでなくファイルで削っています。
ファイルの往復がけも爪に良くないと聞いたのでしていません。
指の爪が巻いてしまう原因は一体何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

まくって、爪がかまぼこ状に、指にそって半円形にまるくなるということですよね。

たしかに足の爪の巻き爪の場合は深爪が原因のこともあります。しかし、巻き爪というのは爪が指の肉に食い込んだ状態。伸ばすと巻いてくるというのは正確には一般的にいう巻き爪じゃないです。

質問者さんの爪は爪事態も薄くないですか?
爪って厚くて強いと伸ばすにつれて、先が手のひら側に湾曲する感じでカーブしていきます。よくイラストなんかで見る魔女の爪みたいなのです。
逆に薄くて弱いと、爪の先のほうは、内側にそるどころかまっすぐ、そのかわりホースを半分に切ったように半円状態で伸びることが多いそう。

私も、後者のタイプですがもともとの爪のタイプなんで、根本的にすぐ直す方法はないです。せいぜい、爪によい食べ物をとったり、爪を強くするためにオイルでケアするとかそのくらいでしょう。地道にケアを続けていけばそのうち爪の質がかわってくる可能性もゼロではないので。

もし、質問者さんがこのタイプで長く伸ばしたいなら、付け爪やジェルネイルなどで楽しむのが間違いないと思います。
私もそうですけど、長くのばしても爪が弱いんで折れたりかけやすいですし、爪がやわらかいので、何かのひょうしにぐにゅっとまがったりもしますので、派手な装飾はできません^^;)
    • 0

>指の爪が巻いてしまう原因は一体何なのでしょうか?

⇒言っているのが、医学的な巻き爪なら、臓器の不調からです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
本当ですか!
少し心配なので調べてみます。
ありがとうございました。