アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
僕は2年生の、陸上部で短距離の種目をやっていて、昨日100mに出ました。
そうしたら、1年生の終わりぐらいの大会の時のタイムより0.4秒も遅く14.86になっていました。
あまり競技場で練習していないという理由もあるかもしれませんが。

そして、次の記録会では400mに出ようと思っているのですが、100mのタイムが15秒近い場合は何秒ぐらいを目標にすればいいのでしょうか?
1年生の夏に400mに出た時、1分8秒でした。
単純計算で、100mを約17秒で走っている事になります。

それから1年たった今、400m1分5秒を切りたい、と思っているのですが、どのようなペースで走ればいいのでしょうか?
自分はどうしても残り150m付近で乳酸により、ペースが落ちてしまいます。

又、100mの練習方法についても教えてください。
100mが12秒の人なら60秒切れる人もいそうですが、僕は14秒後半ととても遅いです。
まずは100mを早く走れるようにして、400mのタイムを伸ばしたいです。

よろしければアドバイス等教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは、私は陸上競技が大好きで短距離走から中距離走から長距離走まで、大人の陸上競技の大会にも参加しています。

また私は陸上競技を研究しています。あなたの100mのタイム14秒86から400mのタイムを推定すると1分08秒前後と推定されます。また400mを1分05秒で走るためには、100mは14秒2か3ぐらいが条件と思われます。いずれにしても、あなたの今の実力からすると、100mでは14秒20程度までは、400mでは1分05秒までは、計算上、出すことができる、射程圏内のタイムであることは間違いありません。ちなみに計算上は平均タイムを100mで15秒00 400mで1分10秒00としたときの今現在での、とりうる範囲の速いほうの限界タイム(最速タイムといいます。)はそれぞれ、14秒30および1分06秒16になります。参考してみてください。ちなみに400mを1分00秒00で走るための、途中の通過タイムは、100mが14秒10、200mが28秒80、300mが44秒10になります。参考にしてみてください。
    • good
    • 2

中学生でしょうか。


100m12秒台でしたら、55秒を切ることも十分可能です。
400mでは、筋持久力も重要となるので、中距離的な練習も組み入れる
必要があります。
150mでペースが落ちるのは早いです。
走り込みが足りないのではないでしょうか。
追い込んだ練習が必要です。
    • good
    • 0

タイムから見て中学生だとおもいますが


あなたの陸上部は100m走る人と
400m走る人が同じ練習をしているのですか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、100・200・400mは短距離として同じ練習で、800~は長距離として同じ練習をしています。

補足日時:2007/05/05 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!