プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生のころからO脚がひどくて、10センチ膝が離れているレベルではありません。
5点くらいついたらいいと聞いたことがありますが、その一点もつきません。

骨盤も斜め前後にずれてます。(左が上にいっていて、まえにずれている)

体操とか膝に力をいれてとしてみますが、全然だめです。

だれか、克服した方おしえてください。

A 回答 (7件)

O脚の症状は主に外側筋の発達と内側筋の萎縮による筋力のアンバランス、膝の内旋(ねじれ)、扁平足などです。


これらはあくまで立位の静止した状態の評価であって、歩行時の足、脚、膝などがどのような動きをしているかは考慮されていません。体全体の動きは足や足関節、脚などの各骨のずれ、歪み、靱帯や腱の状態により支配されており、歩行状態(歩き癖)も同様です。
O脚も結果として内転筋の萎縮や膝の内旋が起こりますが
、それまでの原因があるはずです。
足の骨は14~5才くらいで成人と同様に骨化しますが、この年齢までに何らかの原因で骨の成長が未成熟であったり、噛み合わせがずれたりなどして出来る骨の歪みや扁平足が原因で膝の内旋を起こしてもO脚になります。
多くの方の歩行を観察しますと足、足関節、膝、骨盤、肩、頭などの歪みと体各部との動きの関連性ががよくわかります。歩行状態を観察して思うのは、歩き方で足や脚、膝、腰などの歪みや足・膝の疾患の原因の見当がおおよそ
つき、歩行時の悪い歩行バランスを整えることにより、痛みや疲れなどの軽減だけでなく、スムーズな歩行を実現。
日本では残念なことに一部の専門家を除き足や靴選び、中敷き製作、足のトラブルの治療などに歩行時の動的評価はほとんど考慮されていないのが現状です。
O脚の治療も歩行からのアプローチ無しに、筋肉のバランスを整えるだけでは効果は上がりません。
否応でも毎日長時間歩くわけですから、歩行バランス(歩き癖、骨格の歪み・ずれなどが影響)を調整することで内転筋を鍛え、アーチをサポートすることで膝の内旋が軽減し、足・膝の動きをコントロールすれば自然と改善されます。動的インソール(DSIS調整インソール)により足を始め膝、体全体の動きが変わり安定します。
参考に、O脚矯正スリッパやサンダルは静的な考え方で製作されており、歩行時の3次元に動く足にとっては非常に危険な動き(内側アーチを過度に壊す動きになり拇指に極端に負担がかかりますし、足関節いも負担がかかる)を誘発し、足や足首のみならず歩行のバランスがくずれ膝や腰も痛める原因となりかねません。
一度着用して誰かに歩き方を見てもらえば分かります。
非着用と着用で動きを観察してください。
長くなりましたが、足・脚の骨の状態、捻挫などの怪我の既往歴、歩行状態が大きく関与しており、動きのコントロールが大きな効果を上げると思います。
追記 骨盤の歪みは左足扁平から膝の内旋が起こり、骨盤の前方開旋が原因かも。
    • good
    • 0

こんにちは~私も強度のO脚ですっ!!


社会人になったのを機に雑誌などに紹介されている某有名O脚矯正専門店に行きました。
たしか20回で30万近くかかりました。
結果は・・・・あまり変わらないです。
多少は(2センチぐらい)はくっついた気がしますが、見た目そのものは『O脚』です。
O脚矯正は早ければ早いうちのほうがくっつきやすいそうです。(歯列矯正と一緒で)

ただ、その専門店が出している本をみるとくっついてる人もいるので効果がないとはいいきれませんが・・・。
私はお金が続かないので20回でやめました。(店の人には40回は必要といわれた)

私の場合、ずっと試したかったO脚矯正に行ったことで結果はどうあれ、O脚については気持ちの中で一区切りができたと思います。いままで死ぬほど悩んでいたので・・・。
    • good
    • 0

これは参考になると思う。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_1.html

ここで質問するのも良いかも知れません。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/bbs_B.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_1.html
    • good
    • 0

まだ克服してません。

試している最中なので効果のほどはわかりませんが下記参考URLのO脚ケアパットをつかっています。
靴の底にパットを入れて外側を高く内側を低くするものです。
スリッパだと履いていける所が限定されちゃいますが(さすがにスリッパで会社や遊びにはいけない)、これだったらいろんな靴を履けます。
最初は足が疲れます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akaishi/420140/429200/
    • good
    • 0

時々いっているカイロのコースにO脚矯正コースがありました。

どの程度効くかはわかりませんが。あなたが成長期であるなら、ある程度効果が期待できるかも。
それと、これは、私が考えて実行している方法(まだ初めて2ヶ月ほどしかたっていないので、効果のほどは「?」)
なのですが
1.脚の筋肉の内側を鍛える
2.O脚だ足の外側に体重がかかって、くつが外側が減ってしまうので、土踏まずに体重をかけるように、意識して歩く。

これで、少しはO脚が治らないかなと思っているのですが・・・・。
    • good
    • 1

スリッパ(!)の通販と、それ以外の治す方法・・。


”O脚 矯正”で検索するともっと出てきますよ(^.^)V

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkg2741/wwz71/01. …
    • good
    • 0

知人から聞いた話なのですが、よくおばさんが愛用している土踏まずまでの長さのスリッパってありますよね?あれの、ナナメバージョン(内側が低くて、外側が高くなっている)ものを常に履いているとO脚が自然に治っていくと聞きました。


どこで売っているのかはちょっとわからないのですが、ご参考までに…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!