アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の温度28度以下でついにCPUの熱が58度に達してしまいました。
(一瞬、画像がおかしくなった)
マザーボードの温度は31度位になってます

このままでは熱暴走で勝手に電源オフ勝手に再起動もすぐ間近です。

両サイドの筐体のフタをあけて、
一つ扇風機の強風でじかに当てていて、
23センチの大型ファンを筐体のサイドに当てて、
元から付いていた小型ファンをCPUの直ぐそばに置いて(グラフィックカードの上に直接おきました、この位置だとちょうどCPUの目の前に小型ファンを置けます)

おまけについ最近、もう一つ扇風機を筐体前面に置いて、

それでもこんな状態なんです。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

いくらソケットAのAthlonXPでも、そこまで風を当ててるのに


熱くなるのはなにか問題点がありそうですね。

CPUクーラーはコアに密着してますか?
ソケットAは、クーラー底面がソケットのでっぱりを逃がすよう
2段になってますので、ちゃんと取り付けないとコアとクーラーが
密着しません。

クーラーを指で触れてみて、”熱くない”ときはクーラーの再取付を
試みてください。

あと、温度を下げる方法としては、コア電圧を下げるという手もあります。 (メーカー製PCではできません)
本来のコア電圧は1.65Vですが、結構下げても動くものです。
CPUの個体差によって変わりますが、参考までに、
うちの2500+バートンコアは1.475Vで動作させてます。
廃熱のよくないスリムケースに押し込んでも44~48度前後です。
(室温23度)

この回答への補足

コア電圧の設定って方法もあったんですね

コア電圧の設定ってどうやってやればいいんですか?

補足日時:2007/05/06 03:40
    • good
    • 0

#5です。


>コア電圧の設定ってどうやってやればいいんですか?

BIOSで設定します。

>うちにはGPUの温度を見る方法がわかりません。

画面のプロパティから”設定”、”詳細設定”、”Geforce6800”とすすんで”温度設定”で見られます。

失礼ですが、質問者さんは、自作PCにある程度詳しい方ですよね?
その前提で、コア密着のことなどを書いているつもりです。
そうでないならば、CPUクーラーの脱着はお勧めできません。
ソケットAは、慣れない人がやるとコア欠けをやっちゃいます。

CPU温度もBIOS読みの温度ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSですか。
もし起動しなかったら、電池をはずしてBIOS初期化でOKですよね?

Geforceは6800じゃなくて6600でした。失礼しました。
なので 
 画面のプロパティから”設定”、”詳細設定”、”Geforce6600”とすすんでも温度設定はありませんでした。

電圧試してみます ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 19:50

CPUFANに埃が積もっていませんか?


(特にヒートシンクの隙間部分)

これだと埃が熱源になってしまいます。
私も経験がありましたが、結構酷かったので掃除したら6度も温度が下がりました。

OA用エアダスターで簡単に掃除できます。
(ノズルを隙間に差し込んで掃除してみましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます。

お礼日時:2007/05/06 03:39

その位なら大丈夫だと思いますが。

実際に止まってしまうのですか?
CPUに何を使っているか分かりませんが、最高動作温度は、どれもだいたい70℃くらいだと思います。
ちなみにうちのCPUは現在60℃です。メインボードは53℃、GPUは82℃ですが、特に支障ないです(寿命は短くなるかも知れません)。

この回答への補足

GPUってなんですか?
グラフィックボードのことでしょうか?
うちにはGPUの温度を見る方法がわかりません。

グラフィックカードは玄人思考のGeforce6800です

補足日時:2007/05/05 18:46
    • good
    • 0

CPUは何でしょうか?



ケースファンの目詰まりなど、筐体内のエアフローを見直してください。

http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/001/i …
http://users.erols.com/chare/elec.htm

Athlonならそれぐらいかなあという気もしますが。

この回答への補足

アスロンならやっぱりそうですよね
ただ、微妙に処理がおかしくなってる点があるからなあ

このまま気温30度以上の夏がきたらもう無理です

補足日時:2007/05/05 18:44
    • good
    • 0

対策も必要ですが、原因に思い当たる点はありませんか?


最近パーツを換えたとか、オーバークロックしてるとか。
CPUが何であるかも書いていただけると
みなさん回答しやすいかと想います。

この回答への補足

CPUはアスロンXP3000+です。
一昨年から変わってません

補足日時:2007/05/05 18:43
    • good
    • 0

ケースの空気の流れが悪いんじゃないですか?


ミニタワーなのに中に増設ばっかして密集状態とか。
ついてるファンがほこりで詰まってるとか。

対策1 CPUファンを交換する。
対策2 水冷化
対策3 ケースを変える

空気の流れを考えてパーツを組み込みましょう。

ついでにグラフィックカードの上に直接って危険じゃないかな?

扇風機あてて何度くらいですか?

この回答への補足

扇風機当てて57~8度だから
扇風機当てなかったら確実に60度超えますね

そうなると 一昨年の記憶では62~3度まで上がったら勝手に再起動or勝手に電源オフです。

水冷却高いけど、それですべて解決するなら安いものなのかなあ・・・

冷房代のほうが高いかもしれないし

補足日時:2007/05/05 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!