海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは.私は現在冷凍空調分野で研究している者ですが,現在CO2を冷媒とした冷凍サイクルについて研究しています.まだ始めたばかりでこれから理論解析,また実験を行うのですが,どのようすればいいのかイマイチわかりません.CO2は遷移臨界のサイクルになり難しく,私では手に負えそうもないので,性能を評価するための解析方法または実験値をもとめる方法を教えて下さい.お願いします.

A 回答 (1件)

ちょっと専門的すぎるのか、レスが付かないようなので・・・・

私は、冷凍機や冷媒の専門家ではありませんので詳しいことは判りません。
NH3やメチルクロライドが冷媒として実用化される以前は、CO2 が圧縮式冷凍機の冷媒として使われていたそうですが、いまCO2の研究を始める積極的な理由は何でしょうか?

CO2はご存じの通り、30℃での飽和蒸気圧が約74kg/cm2と非常に高圧で、しかも臨界温度が31℃と大気温度とほぼ同じ程度に低い故、使い勝手がたいへん悪いように思うのですが。
もちろん、無毒・無臭・不燃・腐食性がない etc、優れた面もありますね。

逆質問になって申し訳ありません。差し支えない程度に教えていただけたら幸いです。
    • 0