プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳ですが、これから英語圏で語学留学したいと考えています。
できるだけ学費を抑えたく、いろいろネットで調べてみました。
「東南アジア」や「フィジー」「マルタ」などで格安留学できそうですね。

・サウスパシフィックフリーバード(フィジー)
・グローバルリンクスジャパン(フィジー)
・新潟留学センター(シンガポール)
・フィリピン留学(フィリピン)
・Abroad Academy Center(マレーシア)
・ネクシスクラブ(マルタ、他)

上記は「格安語学留学」というキーワードから見つけたサイトです。

実際に格安で語学留学された方、されている方、どうやって留学先を見つけましたか?

また、経験されたことで分かるメリット、デメリットを合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

英語の語学学習で、<学費>を安くですね。


安全性を考えて、オアフ島が良いでしょう。
学費・・・・無料です。
ホテル・・・現地で交渉ですが、ワイキキで月7万程度からです。

メリット:観光地で寂しくない。日本人もワイキキに行けばたくさんいる。
デメリット:遊んでしまう可能性もある(^_^;)
    • good
    • 0

グアテマラという選択肢もあります。


グアテマラ(特にアンティグア)には、スペイン語学校が沢山あり、そのほとんどの学校で、英語も学習できます。
費用は、ホームステイ付き(1日2食)で、1日4時間の授業で、週100ドル程度です。
アンティグアなどは、街の住民と同じ位外国人がおり、当然日本人も多くいます。
アンティグアの場合、日本で予約する必要はなく、アンティグアの街に着くと、語学学校の勧誘の人に取り囲まれますので、そこで交渉し、気に入ったところを選ぶ事ができます。
ほとんどのホームステイ先は、ペンション形式で、色々な国の人が同じところに滞在しています。
    • good
    • 0

英国か米国かで比べると、英国の学校は、おどろくほど安いですよ。


米国の3~4ヶ月の費用で、1年間通えるところもあります。

またカリキュラムは、英国ケンブリッジ検定に沿っている学校がほとんどで、クラスのレベル分けも検定レベルに則しており、もし学校の風潮が合わない場合他校で同じテキストをつかっているところでほぼ同じレベル分けのところを探すことができたりもします(独自テキストのところももちろんあります)。

1年の留学でなければ査証の必要はなく、観光ビザで半年滞在できますので、短期学習には費用対効果を高めて留学できます。

参考URL:http://www.london.ne.jp/reason.html
    • good
    • 0

マルタについて、です。


・オープンチケット
・学校代(午前のみ)
・アパート代
・生活費(こづかい含む)
・短期間の旅行2回
上記の内容で1年間200万でおつりきました。

もう少し学費の安い学校もありましたし、私は広い部屋を借りましたが
狭い部屋でもよければ(多分その場合はシャワーのみになります)
コストはもっとおさえられます。
短期の場合はもう少し割高になりますが。

語学留学でもいろいろあります。
気分転換や今まで働いた自分へのご褒美に、ぐらいの感覚なら
マルタでもいいと思います。
真剣な語学留学なら英語圏内に行った方がいいです。
マルタはマルタ語が母国語です。
バイリンガルとうたわれていますが、
普段のマルタ人同士の会話はマルタ語です。
(=母国語ではないと思います)
それにしゃべれるという点では上ですが
文法だけで言えば、日本人の方がうんと勝っています。

*学校の先生の発音・文法は
 マンモス校の真夏以外なら大丈夫です。


語学の身のつき方は、その人の努力の結果になりますが
完璧な文法がまわりでとびかう英語圏内に行かれた方が
私は確実に伸びるのではと思います。

なんだかんだいってても、1年で会話がなりたつぐらいには
私自身成長しましたのでマルタでも十分といえば十分なのですが、
短期間ならホストマザーをカナダ・イギリス人に指定するといいです。

ケンブリッジは受験でき、他国よりは楽に合格できたみたいです。
(受験の際の相手と勉強できる為。)
今は知りませんが、TOEICは2年程前までは受験できませんでした。

あとは、ビザの取得に手間かかります。
取得自体は日本人なら簡単なのですが、取得までに3回通わないといけません。

マイナス面を並べてしまいましたが、
日本の時間の流れの早さから逃れることができました。
小さな島ですが、もう一度住みたいなと思います。

軽い気持ちの留学ならぜひ行って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!