プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW中に帰省した時にWiiをやりゲームのセーブデータをSDにコピーして持ち帰ったつもりが実は、コピーし忘れていました。

そこで、実家のWii本体にあるゲームセーブデータをSDカードに
コピーして、欲しいセーブデータをメールで送信してもらおうを
考えていますが、可能なのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

メールでも送れます。

まず送る側は、SDカードにコピーしたデータを「.lzh」「.zip」等に圧縮します。
セーブファイルは特定のフォルダに入っていないと使えないので、
「private」フォルダごと圧縮してしまってもいいでしょう。
圧縮せずに送ると、ウィルスチェック等にひっかかって削除されてしまうと思います。

その圧縮したデータをメールに添付してもらい、
送られたデータを解凍し、「private」のフォルダごとSDカードに入れれば
Wiiでも使えるようになります。
同じソフトのセーブデータは存在できないので、セーブデータをWiiに入れる前に、
まずは現在入っている同じソフトのセーブデータを
パソコンにでも退避させておくといいでしょう。

解凍ソフトによっては解凍した時に、「private」フォルダが二重になっている事があります。
これは中身がバラバラに解凍されないための対策です。
その場合は、圧縮されて出てきた「private」フォルダの中の「private」フォルダを
SDカードに入れて使ってください。

当然ご存知の通り、バーチャルコンソールのソフトは別のWiiでは動きません。
    • 0

SDカードのデータを見てみたら、

private→wii→titleのフォルダにアルファベット4文字のフォルダがあってそこのファイルに記憶されている感じ。
だけど、どれがどのゲームのデータなのかわからないですね。
やったことありませんが、恐らくこのアルファベット4文字のフォルダごと添付して送れば可能だとは思いますが、やったことがないので自信はないです。
    • 0