アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのかどうか・・・。

椎茸を栽培していた木が、菌を出し尽くしました。
するとそこにカブトムシが卵を生みました。
そして、その椎茸を栽培していた木ごと、飼う為に家に持って帰りました。

さて、ここからが質問です。
その持って帰った木に
白い全長1ミリから2ミリぐらいの小さな虫が
たくさん(おびただしいほどではない)います。

シロアリと同じく、木を食べるタイプの虫ように思いますが、
ネットで調べたところ、大きさや形など、
どうもシロアリの特徴と違う気がします。

シロアリ以外に、木を食べるタイプで、該当する種類の虫はいますか?
もしいるなら、その虫の情報の載ったHPなど教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生息の状況から判断すると、トビムシの可能性が高いと思いますので、検索サイトで「トビムシ」で探してみてください。


トビムシは白いものだけでなく、赤や紫のものもいますが、腐った木や湿った木、あるいはガーデニングの土などに白いトビムシが生息します。
ためしに、そっと指を近づけるとスッと消えるように飛び跳ねると思います。

なお、トビムシは木を食べませんし、他に木を食べる虫で、ご相談のような生息の仕方をするものはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したのですが、飛ばないんですよ。
もしやシロアリの幼虫か?とも考えましたが。
でも、例の虫は、どうやら土の中にいる虫のようです。
木は関係ないかも・・・。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 10:31

あのぉ~ シロアリ以外で木を食す虫についてですが、


クワガタの幼虫は、クヌギなどの木を食べます。
そして、しいたけを栽培していた朽木もとっても好きです。

ただ、master-hさんのところの虫は何なのか??
ということは申し訳ありませんがわかりません。 

↓↓参考URLにはならないかもしれませんが...

  

参考URL:http://www.kakaa.or.jp/~isobe/ookuwa/tamago/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クワガタの幼虫ではないんですよ。
例の虫は、一応、昆虫の形をしているんです。
足が3本で、触覚があって・・・。
幼虫の形態ではなくて、成虫の形態なんです。
(もっとも、その虫にとって幼虫形態なのかどうかは知りませんが。)

それと余談ですが、クワがタの幼虫も木の中から出てきたので
飼うことにしました。笑

お礼日時:2002/07/16 02:37

蛾(よるとぶちょうちょ)とかコガネムシとかいろいろ種類がありすぎて答えに困ります。


どこかの「昆虫館」がご指摘のようなサイトを開いたとは聞いていますが.場所を特定できません。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆虫館ですか?
探してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!