アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日ペットボトルのお茶、コンビニの100円パックのお茶を飲んでいます。
それらの成分表記は、ビタミンC・茶 で、それ以外なにもありせん。
最近は寝起きに1杯アクアクララを飲むようになりましたが、普通のお水ではなく、お茶しか飲まないと健康になにか支障がでたりするのでしょうか?また、ポカリをお風呂上り、寝起きに飲むと良いとも言いますが、結局毎日飲むものはどれがいいのでしょうか。ちなみに寝起きのお水1杯を飲む前はレストランででてくるお水2口くらいしか一日に飲んでいませんでした。
・健康にいいもの
・美容(肌、美白など)にいいもの
これらを踏まえて、お願いします。

A 回答 (7件)

まず主要な飲み物を簡単に長所短所踏まえて分類分けしますと



お茶類
緑茶には殺菌成分があるカテキン(風邪などを予防してくれます)
の他にビタミンCやEなども含まれています。
身体に良い事は確かなのですが、カフェインが含まれるため
あまり飲み過ぎると夜寝付けなくなったり、眠りが浅くなったり
情緒不安定を招くこともあるそうです。

ウーロン茶
ウーロン茶に痩せる成分が入っている事は有名ですが、それはおそらく油分を取り除き排泄する作用があることからそう言われるのでしょう。
こちらも飲みすぎると胃壁に悪影響を及ぼすこともあるみたいです。
胃潰瘍の人は特に空腹時のウーロン茶摂取を病院で止められます。


ポカリスウェット、アクエリアスなどのスポーツ飲料は水分の吸収が速く、ミネラルなども含まれるため運動後などに適しています。
しかし甘みを含むため飲みすぎるとだるさを招くなどの弊害があるようです。

青汁
俗に言う青汁は野菜を食べているようなものなので(ほとんどが無農薬)各種ビタミンミネラル、食物繊維等が大量に含まれており美容効果はばっちりです。現在は苦くない飲みやすい物も増えています。しかし料金がネックですかね。


結論
一つの飲み物ばかり大量摂取するよりは、それぞれの飲み物を場面場面で使い分けるというのが一番良いのではないでしょうか??
朝や運動前は緑茶(カフェインに覚醒作用があるためと新陳代謝を高める作用があるため)
運動後にはスポーツドリンク
食事の時は水やウーロン茶
寝る前は水
野菜摂取が少なかった日は青汁で補う
などなど

身体の中の水分が不足しますと新陳代謝は鈍くなりますし、便通も悪くなり様々な美容に関するトラブルが続出します。モデルさんは2リットルくらい飲むそうですよ。それに血もどろどろになり健康にもよくないそうです。私は寝起きやお風呂上りに、運動後には必ず水分をたっぷりと摂るようにしています。


以上です。
参考になれば嬉しいです(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり詳しく教えていただけて、参考になりました。
おっしゃるとおり、1つ(お茶だけ)にせず、場面わけでいこうと思います。あと、青汁をさっそく加えようと、ファンケルのものを注文してみました♪健康になり、美肌になるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 17:57

お茶→緑茶は飲みすぎはよくないみたいです。


飲むならウーロン茶や麦茶がお勧めです。
ペットボトルの商品名でいうなら「からだ巡茶」とかですね。
体に良いお茶がブレンドされているので健康にも美容にも良いですよ。

水→わたしなら水を飲みます。
酸素水などは健康を考えるととても良いと思いますよ。

ポカリ→飲むなら運動中か後の水分補給だと思います。
意外に糖分が多いので飲みすぎないようにしたいですね。
ポカリよりかはアクティブダイエットがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はポカリより新しいものがたくさん出ていますね、そういえば。
運動前にアクティブダイエットちょっと飲んで見ます。
あと、100円パックのコンビニのお茶を買うときは麦茶にシフトしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:10

水分補給は1日2Lとされています.食事等からの水分約500mLは差し引きます.お茶,水などで補給します.ポカリの飲み過ぎは糖分の取

り過ぎにつばがりますから注意が必要です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一日2リットルとはよく聞きますが、食事からの摂取量をひくってことが大変勉強になりました。約1.5の水分と、バランスいい食事 で頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:08

一番いいのは何も含まないミネラルウォーターではないでしょうか?


1日に2リットル以上の水分を採った方がいいと言いますよね。
寝起きの1杯の水分はとても重要だそうです。
寝ている間に血液の流れが悪くなったのを良くするそうです。
私は数ヶ月前からテレビ通販とネットでしか購入できない青汁を愛飲しています。
野菜不足解消、お通じも良くなります。
緑茶はカフェインを含んでるので、頻繁には飲まない方がいいと思います。
ポカリなどは、運動の後にはいいですが、常飲すると確実に太ります。
かなり糖分があります。
ウーロン茶は利尿作用や油分の分解作用があるので、いいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デイリー摂取をお水にシフトします。やはり寝起きの一杯大事なんですね。毎朝飲みます!お茶にカフェインって表記されていなかったので大量摂取しちゃってました…。知れてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:06

ポカリはカロりーが意外にあるのです。


水分補給が目的ならお水でよいでしょう。
就寝前に飲むのもので健康目的でお勧めは温めた牛乳200MLです。カルシウムを吸収しやすいですし骨粗しょう症を防げますよ。http://www.gyunyu.asm.ne.jp/qa/wakaru50/q38.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牛乳は半年に一度飲むかってくらいです。ホットにしてやって見ます。ありがとうございます。デイリーユーズ(デイリー摂取)をお水に変えてみます。ポカリは動いた後にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:03

玄米黒酢もいいですよ。

クエン酸・アミノ酸が豊富なので疲労回復に良く、風邪にかかり難くする作用もあります。安くて1本400円くらいで売っています。私の両親は長年お茶ばっかり飲んでいますが元気ですよ。私はコーヒー(無糖)ばっかりですけど。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒巣は選択肢になかったので参考になりました。ありがとうございます。風邪は嫌いなので検討してみます。お酢系ドリンクを飲むと口中がしびれるのはわたしだけでしょうか。

私もコーヒーは仕事中にたまにのみますが、砂糖大量に入れてしまってます。これはきっとよくないですね。。

お礼日時:2007/05/10 18:01

お茶は体にいいんですが尿となってすぐ外に出ます。



ペットボトルのお茶は薄いので、家で入れるお茶ほど効果はありません。
湯治場などでお茶のことを理解しているところは、湯治期間中はお茶を飲まないで下さいと書いています。 水分不足になりやすいため。

水も体に必要なものですが、スポーツドリンクほど吸収は早くないです。
やはり、水分補給という事のみで考えるならばスポーツドリンクがいいですよ!!  風呂に入る前と後  朝起きてすぐは特に効果ありです。 氷などで少し薄めて飲むとちょうどいいです。

ちなみに、お茶は体外に水分を出すといいましたがコーヒーも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ペットボトルだと薄いんですね。そうするとカテキン効果みたいなものもさほどないんでしょうかね…。
デイリーユーズをお水、運動やエクササイズ後をポカリ、お茶は一日1杯~2杯(湯のみ) ←これでいってみようと思います。

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!