プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANケーブルを刺しても「接続されていません」とでて
ネットワークに繋がりません。
マザーボードのLAN機能が壊れたと考えていいですか?
LAN端子のランプは消えています。LAN機能はデバイスマネージャーでは
認識されています。

突然繋がりなくなりました。やったのはPCIボードを追加した位です。
PCIボードを増設してLAN機能が壊れることはあるのですか?

また、マザーボードのLAN機能って壊れることは多いのでしょうか?

LANケーブルを刺してもネットに繋がらないことはこれまでにも
たくさんありましたが、ケーブルの接続が認識されないのは
初めてです。

PCはgateway GT4012Jです。

A 回答 (6件)

> LANランプはPCの電源を切っていても


> 点滅するのですか?

PCの電源はオンでなあいと点灯しないでしょう。

> ランプがないLANはあるのですか?

まだ、見たことが無いです。

> ケーブルを交換したのですが、
> ダメでした。

次はLANカードの増設ですね。
私はVirtual PC用にLANカードを先日増設しましたが、
700円しなかったですね。最安値を買いましたが、快
適に動いています。LANカードが原因で無かったとし
ても、この値段なら許せないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増設した拡張ボードを外したら
使えるようになりました。
ギガビットのものですか?

お礼日時:2007/05/09 21:38

ウチが社内LANの増設、設定等を請け負った会社での事ですが、LANに1台繋がらないという状態でした。


原因は単純にLANケーブルの不良という事で、ケーブルの交換で解決しました。

確認の為、LANケーブルを交換してみるのも一つの手です。
    • good
    • 4

ルーターやモデムなどネットワーク機器を点検する。


電源コードやLANケーブルが外れていたという、単純なトラブルの場合もあります。
ルーターやモデムなどの電源を切り、再起動することにより接続されることもあります。
    • good
    • 3

会社のPCのオンボードLANカードが故障しましたね。

先日。
M/Bごと交換してました。

修理についてですが、LANカードは1000円ほどで売っているので
送料よりは安上がりだと思います。
あっさり諦めてカード増設もありかと。
    • good
    • 1

ランプが消えていたら、ケーブルがつながっていない状態ですね。


コネクタにぐりぐり差し込んでもランプは付きませんか?
逆側、多分ルータ側の可能性もありますので、今一度、電源の
確認と、力づくで押し込んでランプが付かないか確認してみて
下さい。

つかないようであれば、LANカードの破損が怪しいですが、
LANケーブルもシロではありません。ケーブルを交換してみて
下さい。

この回答への補足

LANランプはPCの電源を切っていても
点滅するのですか?

補足日時:2007/05/06 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハブから分岐している別のマシンは接続できています。
ルーター下の別マシンも繋げています。

ランプがないLANはあるのですか?
ケーブルを交換したのですが、
ダメでした。

日をおけば繋がるかもしれないので
しばらく様子を見てみます。
昨日まではちゃんと繋がっていたのです。
オンボードのLANが壊れた場合、
LANボードを接続ということになりますか?
メーカー修理を出してもいいのですが、
下手すると送料よりカードの方が安いかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 22:48

デバイスマネージャでドライバが正常に動作しているか確認。


動作していなければ、ドライバを再度入れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上に書いたように正常に動作していますと出ています。

お礼日時:2007/05/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!