プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビCMに出ている野球選手は、松坂大輔選手、松井秀喜選手、イチロー選手など、アメリカの野球チームの選手しか見かけない印象ですが、
日本のプロ野球球団にいる選手はなぜあまりテレビCMに出ないのでしょうか。
日本のプロ野球球団には、選手がテレビCMに出ることを禁じる決まりなどがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

誰がCM広告料を取るかは、契約によります。

球団が押さえている場合と選手個人の場合で違いが出るでしょう。あとは日本には有能な代理人が少ないので(契約締結は本人か弁護士が行い、プロのマネージャーがほとんど存在しない)、売込みが圧倒的に少ないのだと思います。
    • good
    • 1

どうもこんにちは!



>日本のプロ野球球団には、選手がテレビCMに出ることを禁じる決まりなどがあるのでしょうか?

それはないでしょうね。
現にソフトバンクのCMには松中選手、川崎選手、斉藤投手、和田投手が出演したバージョンが
ありましたよ。
(因みに、ホワイト選手は架空のキャラクターです(^^;)

他にもロッテのガムのCMにもバレンタイン監督以下、今江選手や西岡選手(登録名TSUYOSHI)な
どが出演していましたし、現役時代の新庄選手も出てましたよね。

勿論、選手本人や球団の方針もあるとは思いますが、要はCMのキャラクターとして需要があるか
どうかだと思います。

当方、福岡在住のため松中選手の西部ガスや川崎選手の西鉄電車、ヨドバシカメラ、既にメジャー
に行った井口選手のやまや(辛子明太子)、城島選手の福岡銀行、ベスト電器など、結構目にする機
会が多いですね。

恐らく関西でもJojshinの矢野輝弘選手、赤星憲広選手、今岡誠選手などタイガースの選手が出演
しているCMは多いのではないでしょうか。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
私が注意して見ていないだけで、日本の球団の選手が出ているCMも結構あるのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/05/07 16:27

ソフトバンクの選手はちゃんと携帯のCMに出ていましたよ。


中村紀洋も。
新庄も(引退しましたが・・・)

華のある人しか起用されないと言う点では芸能人も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
たしかに、日本のチームの選手が出ているCMもあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 16:07

関西では阪神タイガースの選手がテレビCMによく出ていますよ。


全国ネットのCMにはあまり出ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
関西のCMでは阪神タイガースの選手が出ているのですね。関西に住んでいないので存じませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 16:05

禁じていないですが、需要がないだけです。


以前はジャイアンツの選手はかなり出ていましたが、野球人気が落ちてからは出なくなりましたよ。

結局人気商売ですから、人気がある方が需要があります。
メジャーリーガーはさすがに、注目が集まるし人気があるので、その3人に集中するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
CM出演を禁じてはいないということなのですか。
やはり、メジャーリーグということで注目されているのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!