アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで書かれたグラデーションが円形グラデーションの一部を使用しており、どこが中心で書かれたものか分かりません。円形グラデーションの中心を数値化する方法をご教示下さい。

A 回答 (2件)

残念ながら不可能に近いと思います。

なので、私の場合、ロゴなど多数の人が使用する物には中心点をガイドラインで残しておく、手引書で比率・方向など指定して保存しています。(一番確実なのはブレンドでグラデーションを作る方法ですが)
ただ、現在使用されているグラデーションの中心位置はそのままで、色を変更することは自由に出来ますので不自由は無いと思うのですが・・・

どうしてもという時、
Fireworksというソフトでその書類を開いて、グラデーションのオブジェクトを選ぶと、グラデーションの中心と先端も表示してくれます。
ただ、Illustrator形式での保存は出来ませんのでその後の作業はFireworksで行うようになってしまいます。(Fireworks上でもIllustratorとほぼ同じ間隔で操作できますが・・・)

どういった場面でこういった機能を使いたいのか教えていただければ中心位置を特定せず作業できる方法はわかるかもしれません。
    • 0

バージョンにより出来ないかもしれませんが

グラデーションのオブジェクトを選択して
「オブジェクト」→「分割・拡張」で
「グラデーションの分割・拡張」の「グラデーションメッシュ」にチェック。
で中心の点は分かると思います。

元のオブジェクトはコピーでクリップボードに取っておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
使用したバージョンは「8」ですが問題なく、中心点が示されました。
ありがとうございました。