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WindowsにてイラレCS2を使用しているものです。

グラデーションメッシュの事について伺いたいと思います。

「操作方法」はもちろんなのですが、影をつける際に
『こういう風に影と光を考えて(位置)(色)をいけばいい!』
といったような、デッサンの基本的手法をある程度踏まえた考え方を
合せて教えていただけると大変助かります。

(これを覚えれば応用がきくようになるのではと考えています。)


例えば、ワイシャツを着た人が肘を曲げた時に
肘の部分の皺をグラデーションメッシュで描く場合・・・

・線をどこに、何本入れる?
・色をどこに、どのようにつけていく?

などです。

作業をする際、どういう風に考えて上記をやっていくのかを
教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

布の質や袖の長さ 布のあまり幅でぜんぜん変わってくるので


デッサンではなく存在しないなら想像で書きます。

美術系の人なら、人物デッサンで服を着たヒトを何人も書きます
ワイシャツのようなシルク時 毛糸 麻 ぶかぶかなのか ぴったりしてるのか
それはそういった布の静物を何度も書いて頭の中に入れておきます。

ですのでこれの場合はこうだ こうじゃないかなは人それぞれの頭にあるので
科学的な証明も 何本だもいえません
気になるなら実際に素材に近い服を着て 撮影するしかないですね。

何回か書けば これくらいかなの把握が出来ます。
ちなみに写実的な絵を描くなら漫画などは参考にしてはいけません。
あんなに波打ってしわしわに広がる布なんかこの世にないですし、素材自体が不明瞭なので
あんなに影が少なかったり異常に多かったりすることはないです。
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この回答へのお礼

ご丁寧にコメントくださりありがとうございました。

私の質問がわかりにくかったようですいません。

例えば、しわの入ったワイシャツの写真をベースにトレースする場合、
光がどのようにうすくなっているか、濃なっているのかは、素人には
よくわからないので、光と影のつき方に関するデッサンの基礎を知りたかったと
いうのが一点と、それがわかったとして、それをどのようにグラデーションメッシュで
表現していくのかをテクニカルに解説していただけたら、(もしくはそういったサイトを
紹介していただけたら)うれしいといった内容でした。

いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 00:59

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