アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS6です。
文字を背景から浮き上がらせるために、縁取りのある文字を書きたいのですが、方法が分かりません。例えばポスターや年賀状で、写真に文字を入れる場合などです。マニュアルや解説書で「縁取り文字」を検索しても出てこないし、困っています。
ご存知の方、ご教示頂けないでしょうか。
ちなみに、文字ツールの「横書き文字マスクツール」もさっぱり分かりません・・・

A 回答 (4件)

「レイヤー効果」(「レイヤースタイル」)を使うといいです。


「レイヤー効果」は、各レイヤーに一時的に様々な加工を行う機能で、設定した後でオンオフしたり削除したりすることも出来ます。

方法は、お目当ての文字レイヤーを選択した状態で、レイヤーパネル(通常右側にあるレイヤーを管理するパネル)の「fx」みたいなのをクリック。出てきたダイアログから「境界線」にチェックを入れ、「境界線」の項目が選択された状態で境界線の形状を設定します。境界線を、画像の外側か内側か中心にするか、も選べます。
近年商業デザインでよく見る「霧のようにもやっとした縁取り」も、「ドロップシャドウ」や「光彩」等で簡単に表現出来ます。


「レイヤー効果」は知っておくと便利ですので、色々いじって試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。レイヤー効果まではよかったのですが、ラインの太さと色の指定でつまずいていました。おかげさまで、マスターできました。

補足日時:2014/12/07 22:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お礼が遅れたことをお詫びします。
急用が発生、ご回答頂いた内容を確認、検証することもできていません。誠に申し訳ありません。
失礼ですが取り急ぎ現状をお伝えし、ご回答については後日改めて表記させて頂きます。

お礼日時:2014/12/03 01:54

「縁取り文字」を検索しても出てこない?ですか。

出て来ますよ。「photoshop 縁取り文字」だといかがですかね?

本当に縁取りしたいだけなら、既出ですがレイヤースタイルの境界線でOKです。

ただ、背景から浮き上がらせるには縁取りしただけでは、そう見えない気がします。写真の状態によるので、ずばりの解答もできません。

文字の装飾のチュートリアルを集めたページへのリンクをまず、ご紹介しますね。飛んだら英語だったりすることが多いのですが、熱意があれば……
http://www.webdesignlibrary.jp/2013/05/40.php


レイヤースタイルは作成したものを、保存できます。なので、その完成形の物を、ogwd さんの入れたい文字にして、はめればワンクリックで出来上がりという形も可能です。そちらを少し集めたページもご紹介します。
http://tumblrmap.com/post/ql7sZRn2

簡単な、縁取りだけならレイヤースタイルで以下の感じです。
上から、
境界線赤のみ
境界線白に、ドロップシャドウ
境界線白に、ドロップシャドウにべベルトエンボス
「フォトショップで、縁取り文字を書きたい」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございました。レイヤー効果まではよかったのですが、ラインの太さと色の指定でつまずいていました。おかげさまで、マスターできました。

補足日時:2014/12/07 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お礼が遅れたことをお詫びします。
急用が発生、ご回答頂いた内容を確認、検証することもできていません。誠に申し訳ありません。
失礼ですが取り急ぎ現状をお伝えし、ご回答については後日改めて表記させて頂きます。

お礼日時:2014/12/03 01:56

「レイヤースタイルを追加 」(レイヤー効果)で色々作れます。


添付画像参考

参考URL
http://tv.adobe.com/jp/watch/319/4700/
「フォトショップで、縁取り文字を書きたい」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございました。レイヤー効果まではよかったのですが、ラインの太さと色の指定でつまずいていました。おかげさまで、マスターできました。

補足日時:2014/12/07 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お礼が遅れたことをお詫びします。
急用が発生、ご回答頂いた内容を確認、検証することもできていません。誠に申し訳ありません。
失礼ですが取り急ぎ現状をお伝えし、ご回答については後日改めて表記させて頂きます。

お礼日時:2014/12/03 01:55

Tツールでまず文字を書きます。



で、出来上がったレイヤーを右クリックでエフェクト。
一番最後の縁取りを選択
カラー/グラデーション、太さ
それと、パターンを選択。->OK

以上です。

この時点では、「字」なので、必要に応じて、
ダミーレイヤーと一緒にレイヤー合成すれば「絵」になりますので、
元の「字」レイヤーをコピーしてから、「絵」レイヤーを操作するほうが
問題が出ないと思います。

同じように拡大回転なども、そこから行えますので、
お試しを!。
CS3から使ってますが、ここはずっと同じですね。

この回答への補足

やっと検証の時間が取れるようになりました。大変失礼しました。
さて
>>出来上がったレイヤーを右クリックでエフェクト。
>>一番最後の縁取りを選択

ですが、一番上が「レイヤー効果」で、以下「レイヤーの削除」などが続き、一番下はバイオレット、グレーなど色名・・・「縁取り」というのが見当たりません・・・

>>この時点では、「字」なので、必要に応じて、
ダミーレイヤーと一緒にレイヤー合成すれば「絵」になりますので、
元の「字」レイヤーをコピーしてから、「絵」レイヤーを操作するほうが
問題が出ないと思います。

申し訳ありませんが、私のレベルでは、さっぱりわかりません。
フォトショップはもっぱらできたる写真の画像処理、レタッチに使っており、グラフィック関係は初心者なのです。
ご教示の件とても興味がありますので、今一度ご教示頂けないでしょうか。

補足日時:2014/12/07 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お礼が遅れたことをお詫びします。
急用が発生、ご回答頂いた内容を確認、検証することもできていません。誠に申し訳ありません。
失礼ですが取り急ぎ現状をお伝えし、ご回答については後日改めて表記させて頂きます。

お礼日時:2014/12/03 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!