アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今家族で小型室内犬を飼う話が出てまして、お勧めの犬種のアドバイスを頂けたらと相談にきました。

以前に何の予備知識もなく、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼って育てている経験があります。
私としては、またこの犬種を飼いたいのですが、他の家族の意見では、
キャバリアは抜け毛が激しかったのと、寿命が比較的短い種類という事で別な犬種と考えています。

しかし以前飼っていたキャバリアの面影が強く残っており、出来れば見た目が似たような犬で、比較的寿命も長く、毛抜けが激しくない犬が希望です。

自分で探したところ、パピヨンが結構いいかなと思ったりしてるんですが、他にお勧めがありましたら是非アドバイスお願いします。

贅沢を言えば毛色は白茶なのがベストです。

A 回答 (3件)

キャバリアは可愛いですけど心疾患の問題もありますしねぇ。

他の小型犬種でとのことですが、見た目が似ているということは毛の質も似ているということなので
必然的にキャバリアと同じく毛が抜けやすいということです(^^

白茶で抜け毛がほとんどない小型犬はシーズーくらいですね。
後は抜け毛は普通にありますがパピヨン、コイケルホンディエくらいかな?

あ!!いやいや、ありました。
他犬種ですから良く似てるというわけでもないですけど
お鼻もちょっと短くて垂れ耳で白茶でしかも毛がほとんど抜けない犬。
それはアメリカンコッカースパニエルです。
基本的に毛の抜けない犬は定期的なトリミングが必要ですので
トリミング代がかかりますがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、飼っていたキャバリアはガンになってしまったのですが、末期にHPで色々調べたところ先天的に心臓が弱い個体が多い、と載っていました。

教えていただいたアメリカンコッカースパニエル、飼い主さんのブログなど見てきましたが確かにキャバリアに似てますね。
この犬で家族と相談してみたいと思います、適切なアドバイスありがとう御座います。

余計なお世話かもしれませんが、

犬の購入は思いとどまっていただき、
恵まれない可愛そうな犬達を家族に迎えるのは
いかがでしょうか?
以下のHP他情報は沢山ありますので・・・
宜しくお願いします。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
    • 0

毛が抜けないとといえば、やはりプードルでしょう^^

カットでキャバリエ風にして楽しんではいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もありましたね。
参考にさせていただきます。