アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599065で初めて犬を飼うことについてと、いろいろ相談にのっていただきました。

今回は準備でご教授願えればと思っています。
いろいろサイトで調べているんですが、不安がいっぱいで。
まず室内で飼う場合に、コードとかコンセントとかは噛まれないようにしましょうとあるんですが、完璧に隠すのって難しくないですか?テレビ、コンポ、パソコン周りとか、皆さんはどういう工夫をしているのですか?ペットショップに行けば、そういう道具とかが売ってるのでしょうか。

あと、小型犬を飼われている皆さんに質問です。
だいたい1月にどれくらいの費用をかけているのですか?できれば普通にペットフードやおやつを買われている方を参考にしたいです。
私の周りはみんな人間と犬用の食事をわけてないようなので、全部買って済ますとどれくらいかかるものなのかを知りたくて。

みなさんの経験を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは(#^-^#)。

とっても楽しみですね。
私の経験談を参考までに・・・

小さい頃は、本当コード類などとっても興味を示します。
ホームセンターなどでコードをカバーする物も売っていますし、赤ちゃん関係のお店に行けば赤ちゃんのイタズラ対策でペット用品よりも便利で安く買えるものがたくさんあります。
子犬をドアに挟まないように、ドアにクッション材を挟むモノ(赤ちゃん用品で、指詰め防止用品として売ってます)。
また、100均でもコンセントの差込口用のカバーなども売っていますよ。
小さな頃は、私が常に家にいたので噛むそぶりをしたら「ダメ!」と叱っていました。
(噛んだら叱る教育も必要です。)
コンセント口は、コルクボードなどで目隠しをするなど工夫。
あと、歯の生え変わり時期など噛み応えのあるもの(ある程度固く・噛み易いもの)を噛みたがるので、それようのオモチャなどを買い与えました。

ある程度、大きくなったら興味を示さなくなるので、それまでの我慢です。

『1ヶ月の費用ですが。』
ドライフード(1ヶ月2キロ弱)アズミラorネイチャーズバラエティ・・・¥2700~¥3000ぐらい
オヤツ・・・・・・・・・・・・・・¥500~1000ぐらい(豚耳カットなどです。ジャーキーは出来るだけ与えないようにしています。)
ペットシーツ(我が家のワンは室内でしかしないので)¥800(100枚入り)
ガム(グリニーズ)・・・・・・・・¥1650(プチサイズ24本いり)
その他に、ドライフードと一緒に混ぜる鶏肉・牛肉・野菜などは家のオカズとして購入し、少量を愛犬のご飯に混ぜています。

『医療費』
フィラリア(4~11月)・・・¥7000(8か月分)
5種混合ワクチン・・・・・・・¥6500
狂犬病予防接種・・・・・・・・¥2650(4月)初回は登録料込みで、コレより少し高めです。
血液検査・・・・・・・・・・・¥4500(念のため年1回やってます。)
フロントラインプラス・・・・・¥1600x8~9ヶ月(4~12月)

『日常に関して』
爪きり(美容院)・・・・・・・¥500(2~3ヶ月に1回)
シャンプー(300cc)・・・・(1本)¥2500(5~10ccを月1回10倍に薄めて使用)
リンス(300cc)・・・・・・(1本)¥2500(   〃   )
ブラシ(ピン&毛)・・・・・・¥800
ピロコーム(熊手タイプのコーム)¥2940
耳クリーナー・・・・・・・・・・¥1800(不確か(^_^;))

ピロコームは、少々高いですが抜け毛の時期などは本当にあったら便利だと思います。
面白いほど、抜け毛をキャッチしてくれるので。

初めは、色々揃えるのにお金もかかってきますが、一旦そろえてしまえば1月にかかるお金は固定してきます。
あと、病気や怪我など突発の病院代が必要となる時もくるかもしれません。
日ごろから、愛犬の為に定額づつ貯金されているといざと言う時に安心だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!期待以上の詳細な情報ありがとうございます。とても参考になります。
ペットを飼われてる方は良い人が多くて本当にありがたいです。
病院とかのお金のことすっかり忘れてました!
こんなに種類いっぱいあるんですね。
ちゃんと計算にいれとかないと。

愛犬の貯蓄、いい案ですね。
飼う前から実践してみます。

我家はコード・コンセントは特に隠してはいません隠すといっても限界があると思うので目の届く時ゲージから出して噛みそうになったらおもちゃなどで気をそらしてそのすきにビターアップルなど(苦い味)をスプレーしておきました。

いたずらをしている現行犯でないと叱ってはダメです。1ヶ月にかかる費用はフード3,000円おやつは色々と種類が出ていますので特売なんかを利用すると良いんじゃないですか・・飼い初めはいろいろ揃える物があるので結構費用はかかりましたよ。ショップに行くとどうしても買っちゃうんですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦い味スプレーなるものがあるんですね。参考になります。
基本はやっぱり噛まないようにしつけるってことですね。がんばります。
みなさんの意見を聞くともっと勉強しなきゃって思います。飼いはじめるにはまだまだ時間がかかりそうです。

小型の室内犬を飼っています。

小さい時はケージから出す時は常に目を光らせて
コードをかじったりしないように気をつけていました。
幸いウチの犬はコードなどに興味をしめしませんでしたので
今は出しっぱなしでも問題ありません。
特にコード側に工夫はしなくても噛まないようにしつけをきちんと
すれば大丈夫ではないでしょうか。

ペットフードは1キロ2000円位のものを買っていて
1ヶ月ぐらいは持ちます。
時々かぼちゃやサツマイモをゆでたものを一緒に与えています。
おやつは200円位の犬用クッキーをこれまた1ヶ月くらい
持たせています。小さいうちはあまりおやつはあげませんでした。

病院代が一番かかるかな。
ワクチン・狂犬病・健康診断云々。。。
虫クンの病気も気になるので定期的に検便なんかもしてもらっています。

毛の長い犬ならトリミングも必要でしょう。
自分でシャンプー・肛門絞り・爪きりなどが出来ればOKですが
プロにお願いするとなると2ヶ月に1回4~5千円が飛びます。

あとは洋服ですね。。。
これは親バカモードで沢山買ってしまいます。
ペットパラダイスなどの安いところなら1着千円位から
ブランドものなら数千円~万単位まであります。
カフェなどでは毛抜け防止に着用が義務付けられている所も
ありますがこれは飼い主さんの好き好きですので
ほとんど着せなければかからないでしょう。

おもちゃは要らなくなったぬいぐるみや靴下を丸めたもの、
ヒモなどで遊びますので特にお金をかけなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

かわいがればかわいがるほどお金はかかってしまうものですね・・・。
でも皆さんのを聞くと食費が思ってたよりかからないんだなと思いました。
それよりは、予防や検査のお金、トリミングの方にかかるんだと。
なるべく自分でできるようにがんばります。
服も作っちゃいます。

私の家で飼っている犬は室外なので最初の質問には答えられないのですが

小型犬なので2個目の質問は答えますね
1ヶ月いくらか言われるとちょっとわかんないんですが
袋のドッグフードは2000円ぐらいです
量にもよるんですがね
おやつも意外と高いんですよね
ジャスコとかが作っているのは安いけれども…
1ヶ月のおやつ代は2000円ぐらいかな
正確にはわかんないんですけど…

犬を飼うには本当にお金がかかります
エサ代やおやつ代、病気、散歩グッズ、おもちゃ代などなど…
しつけも出来ないといけないし、
あなたがそういう人ではないと思いますが、最後までちゃんと飼ってくださいね
よく一目惚れで飼いだして言う事聞かないからって捨てる人が多いので。
お願いだから捨てないで下さい
もし飼えなくなっても絶対に保健所とかに連れて行かないで下さい
お願いします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご心配までしていただいて。
子供を作るのと同じ覚悟で犬を飼おうと考えていますので、心配されてるようなことは絶対しないと誓います!

今回の相談も、その覚悟をきちんと持つためのものです。
参考させていただきます。