プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトルの通り、我が家には小学生の喘息児がいます。
ペットを飼うのはよくないと重々承知で質問させていただきます。
室内で毛が抜けにくい小型犬を飼いたいのですが・・・
このような家には、どのような犬種が適してますか?
またこの質問を読んでる方で、アレルギーの子がいて
犬を飼われてる方、アドバイスがありましたら教えて
いただけると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

私自身若干喘息持ちで、小学生の子供も数年前にアレルギーがある事が分かり、主治医からペットは飼わない方が良いと言われました。

しかし、すでにその当時モルモットを飼っていたのですが特に問題も無く、私も子供も動物が原因で発作が出るという事が何年も無かったので、今度は犬を飼おうかという話になりました。年の為、毛が抜けずアレルギーの人も安心して飼える犬を色々調べたところ、プードルが適している事を知り、現在トイプードルを飼っています。かれこれ3年経ちますが、皆健康で犬との生活をとても楽しんでいます。他の回答者様もご指摘のように、確かに手入れは大変ですが毛は全く抜けません。

私は海外在住ですが、こちらではアレルギー持ちの方の盲導犬としてプードルが訓練されているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プードルは手入れは大変そうですが、本当に毛が抜けないのですね。
海外では盲導犬としても活躍してるのも初めて知りました。
犬を飼うというのはかわいいだけじゃなく、手間とお金がかかること
というんは重々承知してますが、我が家も犬との生活を楽しめる日が
くれば。。思います。とても参考になりました。ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/04/10 22:05

お子さんのためにも飼われないほうがよいでしょうね。


私は成人になってから猫を飼って1年目に喘息になりました。
医者に「自分の命か、猫か」と言われて猫を取り、生涯喘息は治らないと言われました。その猫も16歳です。
お子様のアレルゲンに犬はないのですか?
もしお子様が悪化された時に、犬の飼い主として善処されることも見越して考えられたらいいと思います。(他に飼ってくれる人がいたり、犬が快適に暮らせることです)

一般的に抜け毛が少ないのはプードルです。
体臭がキツイのはシーズーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
子供のためにも飼わない方がいいですよね。我が家には2人の子供がいまして2人とも飼いたがっています。親の私も飼いたいのですが、
子供の喘息が気になるので、飼おうか、飼わないか迷ってます。
最悪の事態も想定して、犬と子供にとって後悔のないように検討します。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/10 22:11

No.3ですが、以前、


「動物アレルギーだけど犬を飼いたい」との質問者様に回答したのを思い出しました。
参考URLを載せてみました。
アレルギーレベル3の方の質問です。
喘息でしたら、アレルギーをお持ちだと思いますが、レベルはどのくらいなのでしょう?
まだ検査していなかったら、一度検査されてはいかがでしょうか。

過去質問を貼ってもあまり読んでもらえないことがありますが、参考になると思いますので、是非ご覧ください。

http://okwave.jp/qa2606353.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。じっくり読ませていただきます。

お礼日時:2007/04/10 22:00

専門家ではありませんが、やはり喘息の子供がいます。


お子さんのアレルギーテスト(?、血液検査)はしましたか?
たしか、毛だけじゃなくて、皮脂とかのアレルギーもあったような気がしましたが。
逆に、動物の毛にアレルギーが無ければ、大丈夫なのかも。
マンションじゃなければ、室外で買うことをお勧めしますが。
かかりつけのお医者さんに聴いては如何ですか?
または「健康」に関するカテゴリーで、質問されてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アレルギーテストをした結果犬のアレルギーはありませんでした。お医者様は、どうしても飼いたいのなら
手間を覚悟の上で。。とのことでした。
よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:59

毛が抜けないという観点でいえば、プードルでしょう。


我が家もトイプードルを飼っていますが、本当に抜けません。
ブラッシングをした際に、ブラシに付く程度です。
ただ、抜けないかわりに、日頃の手入れは必須です。ブラッシングは毎日欠かせません。さぼるとすぐに毛玉になり、ひどくなると、その部分の毛を切らなくてはいけません。また、月1回程度トリミング(参考価格:7000~10000円/東京)に出して、カットする必要がありますので、維持費という意味では結構高くかかりますし、手間もかかります。
それに、どの犬にもいえる事ですが、フロントライン等で予防しても散歩時に犬の体に付いたダニ等が家に入る事も十分考えられます。
実は私が若干喘息の気があり、ダニの死骸もアレルゲンの1つです。その為、毎日の掃除機がけは当然ですが、更に我が家では1~2ヶ月に1回の頻度でダニアースなどのダニノミ一掃作業もしています。
もしダニ等でも影響がある場合は、そういった手間もついて回る事も覚悟しておいた方がいいと思います。

とにかく、一度お子さんの主治医に相談し、その上で決定して下さい。
また、万が一お子さんの症状が悪化しても、掃除の頻度をあげるなどの努力や工夫をしてでも飼い続けるという覚悟が出来ないうちは、飼わないほうがいいと思います。(絶対に手放すという結果にならないよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りだな。。と思いながら読ませていただきました。血液検査をして主治医にも相談したのですがダニのアレルギーはありました。
今も、掃除機は朝晩二回かけ空気清浄機も24時間作動してますが、今まで以上に手間がかかる覚悟が必要ですよね。
もし飼うことになりましたら何があっても手放す結果がない覚悟の上で迎い入れます。

お礼日時:2007/04/10 21:56

プードルやヘアレスドッグなどがお勧めです。



が、もし犬を迎えてお子様の喘息が酷くなったらどうなされるのでしょうか?

酷くなっても飼い続けるだけの気持ちが無いのでしたらやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼ったことで、喘息が悪化して飼わなければ良かったという結果になったら、親として失格ですし、また犬に対しても無責任ですものね。なので、よく検討した上で結果を出します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:49

毛が抜けない小型犬といえば、トイプードルとMシュナウザーです。


ただし、どちらも定期的なトリミングが必要ですので、
美容院代が結構かかります。
その辺りを覚悟の上で飼われたらよいかと思います。
もちろん、美容院には出さずにご自分でカットされている方もいらっしゃいます。
私は不器用ですので、いつも美容院に連れて行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トリミング代はかかるのは覚悟します。
やはり毛が抜けない犬はトイプードルかシュナウザーなのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/10 21:45

今晩は。

子供さんの喘息も年齢と共に良くなるのではないでしょうか。私の知り合いも何人かそうでした。あせらず喘息と付き合ってあげて下さいな。ところでワンちゃんの件ですが私も一度お医者様に相談されたほうがいいと思います。が、どうしてもと欲しいとなるとプードルはいいですよ。人間大好き、活発、賢い、第一に毛が抜けません。(その為カットは月1位で行かなければなりませんが・・・)知り合いも喘息の子供がいますが、この犬種であればと許可されました。ただ子供さんがお幾つかわかりませんがプードルはいつも自分に目を向けて欲しい犬ですので、子供さんに手をとられてかまってあげない様な方には不向きです。いつも一緒にかかわれるのであればプードル犬は最適と思います。どうぞ良いワンちゃんに出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。うちには2人の娘がいて、下の子が喘息で今は小学3年生です。もっと小さいころよりもだいぶよくなり、大きな発作はほとんど起きなくなってます。
下記の回答にも書いてもらいましたが、プードルは毛が抜けにくいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/10 18:52

こんばんは。


私は喘息患者ですが(既婚・女)、最初は主治医に反対されました。
「室内犬?とんでもないよ」と。
でも最終的に、
「どうしても必要だったら仕方がない。そのかわり毛が抜けにくい犬を飼うこと。治療は今まで通り続けること」
こうアドバイスされて、トイプードルを飼っています。
トイプードルはほとんど毛が抜けませんが、そのかわりに定期的なトリミングが必要です。
私は、1ヶ月に1度くらい、トリマーさんに全身のカットなどをしてもらっています。

成人してから喘息になったので参考にならないかもしれませんが、私の場合は喘息には影響がないようです。
もうすぐ犬は4歳になりますが、可愛いし癒されます。
もちろん生き物なので大変といえば大変です。
私は初めて飼ったのですが、一人で全ての世話をするのは大変かもしれません。
家族みんなの協力が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。色々と調べてみてるんですが、トイプードルは良いというのをよく見ます。よく考えて検討してみますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/10 18:47

アレルギーをもっている子供がいる友人宅はシュナウザーです。



「毛の抜けない犬種について」
と言う質問が下記でありました
参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907495.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/10 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A