アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2ヶ月半になるコーギーを飼っています。

ペットショップから連れて帰る時、店員さんから「ご飯の量はカレースプーン2杯を朝、晩上げてください。」と教わりました。

ですが、その時一緒に買ったショップであげていたものと同じフード(ロイヤルカナンのスキンケアプラス ジュニア)の裏面を見ると、成犬時、10kgの犬に対し、2ヶ月だと155gと記載されています。

カレースプーン2杯を2回だとどれだけ大盛で入れても、1日に80g程にしかなりません。
これは普通に考えると相当少ないように思うのですが、大丈夫なんでしょうか?

コーギーは肥満になりやすいので量には気をつけようという記事を何件か見ましたが、増やしてもいいものかどうか。
今回子犬を初めて飼うということもあり不安です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はラブラドールとコーギーを飼っています。


同居犬が非常に活発な犬種なのでよく遊び、散歩もラブに合わせて行っているおかげか、フードの袋に記載された量+野菜を食べさせてますが標準体型を維持しております。

そもそも運動量を必要とする犬種で食欲旺盛な子が多いので、太りやすいと言われている様ですね。
周囲でコーギーを飼っている皆様は一様に「コーギー=食欲の権化」とおっしゃってますね(笑)
そして確かに、大きい子が多い……


とはいえ、子犬の間は短期間で体を作っていかなければならないわけです。
子犬が必要とする栄養は成犬の2倍とも言われています。
少なすぎると骨や筋肉の成長に悪影響が出る可能性も有ります。
特にコーギーは胴長短足なうえに元来パワフルな犬種なので、股関節や背骨のトラブルを予防する為にも筋肉は付けておく必要があります。
(この点は獣医さんからもアドバイスが戴けると思います)

物凄いスピードで成長しますから、いつまでもショップから来た時のまま、という訳にはいきませんので、体格に合わせて順次量は増やしてあげて下さい。

そして、子犬の間は胃が小さく、一度に食べられる量が多くありません。
生後6ヶ月位までは1日に3~4度の給餌をお勧めします。
1度の分量は食後お腹がぽっこりする程度を目安に。

運動量によっても変動するので具体的にどれくらい、というのは難しいんですが、とにかく標準的な体型を維持できる量を、わんちゃんの様子を見ながら決めていくしかありません……(すいません)


体重は個々の体格によって差が大きいので、気にするべきは体型です。
肋骨が触れて、腰にくびれが見れる位、と文字にすると解りづらいので、具体的にはワクチン注射の時に獣医さんにお尋ね下さい。
ちゃんと教えてくれます。


2ヶ月半。かわいい盛りですよね。うらやましぃ……

でも、やんちゃで見た目からは想像できない位パワフルな犬種ですから。
悪戯にはお気をつけ下さい(笑)

愛犬ライフをお楽しみ下さい。
    • good
    • 3

私は コーギーとトイプーを飼っています


確かにコーギーのほうが 太りやすかったですね
まだ 外には散歩できないでしょ? フードをあげても散歩できるのを建前に食事の量を書いてあると思います(家で動き回るのと散歩では 運動量が違いますからね)

食事の量を(ワクチンとか打って散歩できるようになってから) ちょっと増やしても しっかり散歩させて運動をすれば 食事の量を増やしてもいいのでは?
あくまでも 私の意見ですから 専門家(今ではホームセンターでもペットショップがあり 日曜なんかはフードメーカーから専門家が来ているときがありますから)に聞くことですね
ただし フードメーカーはある程度自分の商品を売りたいし 早く消費してもらうように多く言うかもしれませんので その専門家とお店の店員とか 複数の人に聞くのがいいのではないでしょうか?
あとは ワクチンとか打ちに行ったとき先生に聞くのが一番でしょうね

体重計を買って記録をとって太りすぎだなって思ったら食事の制限を でも太ったからっていきなり量を減らすとストレスになりますから 少しずつ減らしていくようにしたらいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、仰るとおり散歩はまだできないので、運動量から考えると適量なのかもしれないんですね。

来週にワクチンを打ちに行くので、そのときに獣医さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/06/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A