プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フレンチブルドックとミニチュアダックスを飼いはじめたのですが、ウンチの回数が多いようです。
フレンチブルは日に6回、ミニチュアダックスは10回以上することもあります。他に飼ってる人に聞いても「それは多い」と言われました。
しかもなんだか緩い感じもします。
日に二回ぐらいがベストと聞きましたが、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

(^^)こんにちは。



ワンコの年齢が書いていないので・・・

もし、まだ生後○ヶ月の子犬ならば、まだ消化器官が十分に発達していないので、1日に何回もウンチをするのは不思議ではありません。ま・・・10回は多めですけど・・・それで良いのです。だんだん大人になるにつれて、胃や腸が成長してくると回数は自然に減ってくると思います。でも、ウンチがゆるめの方が少し問題かもしれません。ひょっとしたらドッグフードが、あっていないのかもしれません。

すでに成犬の年齢の場合は、やはりLGS(腸管浸漏症候群)などの消化器官系の病気を疑うと同時に、ドッグフードの見直しが必要かもしれません。

http://sumai.okwave.jp/qa4659555.html
↑先日ワンコの軟便の悩みのQ&Aがありましたので、参考になるかもしれませんよ。わかもと、ビオフェルミン、酵素(こうそ)、葛湯・・・いろんな手があります。
    • good
    • 1

来てすぐの仔犬なら回数は多いと思いますよ


10回は多いかなと思いますけど
我が家の2頭も5回ぐらいはしてたと思います
今1歳3ヶ月と 10ヶ月になりましたが
2~3回になりました
小さいほうは痩せているのでドライフードを食べさせています
大きい方はあまり水を飲まないので 手作りご飯に切り替えました
手作りの方がウンチは減るように思います
においも減りました ただおしっこは増えます
フードを替えてみても良いのではと思いますが
    • good
    • 0

ウンチの回数を減らすのは、食事から変更したら如何ですか?


ドライフードをやめて手を掛けてあげてください

それがめんどくさいなら・・・・貴方も食べなければウンチは減りますよね
それと同様に食事を減らして健康を考えずにがんばってみては如何でしょうか?

排便=健康な証拠です
我が家の保護犬は、ウンチをするからと捨てられました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています