プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回目の質問です。
シュナウザーの仔犬を迎えて3ヶ月を越そうとしています。
あいもかわらず、噛みグセは直っておりません。。が。。。
餌の量をどうしたら良いのか困っています。。
朝・昼・晩と3回に分けてえさを出しています。
もうすぐ体重が2kgになりそうな感じなんですが、今は1回26gのフードをお湯で少しふやかし、
粉ミルクをかけて与えています。
ペットショップでは1回30gは与えた方が良いですよ。とアドバイスを受けましたが、
30gを3回だと、どうも、うんちの硬さが柔らかく、下痢って感じではないのですが、掴むと、ゆるゆるの状態です。(コロコロ感は全く無い)
26gで、少し硬さが出てきた感じがありますが、体重2kgだと多分、30g以上与えた方がよいですよね?
うんちの硬さで餌の量を判断しなさいと説明している本や情報を良くみます。
あんまり気にせず、多めに量を与えた方がよいのでしょうか?

家のシュナウザーは、餌に執着があるのか、与えれば与えるだけ食べる勢いで、30gでも足りない感じがあります。

A 回答 (1件)

うちのMシュナウザーは6か月の男の子です。

3か月過ぎにうちにやってきました。
ブリーダーさんからは、確か250ccをふやかして、3回に分けてあげて、
徐々に300-350CC位に増やしていってとアドバイスされました。
うちの子は小さめなので、増やしても300CCでもよいのではとのことで、そのくらいに増やしていったのですが、うちのは必ず残していました。
それでも、フードの袋にも書いてある適正量だったので、そのままあげてました。

そのうち、うんちが柔らかすぎる状態になり、量を減らしたところ良い状態になりました。
今は、200CC位(一日。うちのフードは120g位)です。 今はぺろりとたいらげてます。

私もパピーのころはたくさんあげたほうが良いと聞いたので心配だったのですが、
獣医さんにも、体重も問題ないし、餌の量は犬それぞれだから、フードの袋に書いてある適正量などは気にしなくて良いといわれたので、大丈夫かと。
ちなみに、ごはん残してた時も良いうんちしてるときもありました。
あまりにやわらかい(道路にべったりつくくらい、もしくは形がなくなる感じ)のが続くようになったので量を見直しました。

私もいろいろ調べましたが、ころころうんちが良いものとは限らないみたいですよ。

だらだら書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

飼い主の先輩に実際のお話を聞けて、とても、参考になります!
規定の量にとらわれず、餌の量を決めたいと思います。

家のシュナウザーは女の子なんですが、餌を残すことがありません。
出せば出しただけ全て食べます。
食い意地がはっているというか、食べ物には執着心があるのか、餌を前にすると
全く言う事を聞かない状態に。
体を震わせて待っています。
これはこれで、問題なのかもしれません。
しかも、凄い勢いで食べます。30秒くらいでしょうか。1分もかからず完食します。
早食いもだでしょうし、これも直さないとダメですよね。。。
色々、しつけって大変ですよね。。。
色々なやんでます。。。

ご回答ありがとうございました。
また、参考に色々教えてくださいね。

• 0