アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♀の5ヶ月トイプードルです。
ここ数週間、ご飯の食べムラがあります。
歯の生え替わり(ここ最近よく抜けてます)のせいか、自我が芽生える頃か…と様子を見ているのですが…。

・ご飯は朝晩の2回。ドックフードに混ぜてあげるささみを先に、その 後1/3程度のフードを食べてから後は残して遊び出します。
 でも、手の上にのせてやると少し食べます。
・残ったフードをコングに入れてやると、食べます。
 (完食するときとしないときがあります)
・留守時間が長いので、朝ドックフードをコングに入れてサークルの中 において出かけます。以前はジャーキーでしたが、残すようになって からはやめました。(帰ってくると空っぽです。食べてあります)

あまいのかな~??とは思っていますが…。
この場合、成長期を優先させてなんとか食べるこの方法を続けるべきか、わがままを許さずにサッサと引き上げてもうあげない!とするのがよいのでしょうか?また、その場合は留守番のコングもやめた方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして


「犬が食べなくなった」という相談の9割は5ヶ月~8ヶ月くらいの子のものですヨ(^^

ほとんどの犬はほぼ成長が止まる頃(小型犬なら5~7ヶ月)にガタンと食欲が落ちるものです。
まるまるした子犬の体系から、引き締まった大人の体型になるべく
成長期だった今までのような食事量は必要ないよ~という合図でもあるので
食べる食べない関わらず、食餌は5分なら5分と決めてお皿を下げるようにしてくださいね(^^
コングに詰めて~はしつけ・遊び的にもいいものですが
この時期だけはきちんとごはんの時だけにした方がいいのではないかなと思います。
これは特に根拠もないわたしの考えですが。

うちにはたくさんの小型犬がいますが、1頭を除いて皆この時期に食べなくなりました。
女の子であれば1,2ヶ月以内に初めてのヒートが来るかと思います。
他の方がおっしゃるようにヒート前から食べなくなる子も多いですし
犬達も自分の体と食欲をコントロールしているようなのであまり心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに成犬だと食事の量も減るそうですね。
いつ頃からがその時期なのかな~?とは思っていたのですが…。
うちに来てすぐにケンネルコフにかかり、成長期にしっかりと食べさせて丈夫な体にしなくては!!と思っていたので心配だったのですが…。
そういう時期だとわかれば安心できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:31

以前うちの犬が食事を残すようになったときは、5分程で片付けてしまいました。


そして食事を残した時は、その次の食事は抜きにしてしまいました。
勿論その間は一切おやつはあげてません。そうすると、その後何日かはとりあえず残さず食べてました。

そんな事を何回か繰り返し、ある日おもいきって一日半(回数にして三回分の食事)を抜きました。
その頃からまた段々と餌の食いつきが良くなってきて、今はなんら問題ありません。

一応、当時獣医さんに相談した時には「彼らが野生で生きていた頃には、三日、四日ろくに食えないことなんか珍しい事なんかじゃなかった訳ですから、それでいいとおもいますよ。」と言われました。

ただ質問者さんちのワンちゃんとは、犬種も食べムラが出始めた時期も違うので、一概にお勧めは出来ませんが・・・

補足:うちの犬は一日二回朝晩に分けてあげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
絶食というヤツですね~。ついつい次こそは食べるのでは??という期待をしてしまって、まだ絶食は試みていませんが…。(笑)
状態をみながら一度チャレンジしてみようと思います。
おやつもあげてないので、そうすれば次の食事も食べそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:24

男の子は食べムラあまりないですが女子はある時期食べムラ起こすことよくありますね~


やはり繊細なのかなぁと常々思います。

ヒート前、ヒート中、ヒート後、歯の抜け替わり、環境の変化、気温(季節の変わり目)の変化、うちの我儘お姫様もある日突然食べなくなります。

とりあえずおやつをやめて食べなかったら下げてれば「すぐ食べなきゃ持ってかれちゃう!」と気づけば食べだすと思いますよ^^
それでもかたくなに食べないこともうちの場合ありますが見るからに
毛艶が悪くなった、痩せてきた、などの状態でない限り大丈夫かと思います。
ササミだけは食べてるとのことですので全く食べないのとはまた状況も違うと思います。
すぐ片付けて様子見をしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
本当にうちのお嬢様は…って感じです。(笑)
未だにまったく食べないというわけではないので、とりあえず早々に下げてを繰り返してみます。
今も意味もなく走り回っている状態ですので、健康面では大丈夫かな??
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A