プロが教えるわが家の防犯対策術!

《長文》子犬の小食ムラ食いで困っています

トイプードル♀
もう少しで3ヶ月、1.5㎏
痩せていて撫でると肋骨がわかる
活発で元気な子でうんちも正常
1日3食
うちに来た時から食に興味がなく催促や完食したことがありません

現在アカナ10gをふやかしてますが、嫌がって自分から食べようとしません。
ドライだと口から出して余計に食べません
皿は嫌いなのか地べた、手から数粒食べてもういらないと口を開けず拒否されます
何度かお皿を変えましたが興奮してひっくり返して吠えて食べるどころでなくなくなります。
何故かペット消臭剤の匂いのある場所なら数粒食べる変な癖があります
少量の為なんとか騙し騙し、全く駄目なときは強制給餌で完食させてます。
太らせたいのと嫌なご飯を食べたご褒美に毎食後大好きなササミ15g程をあげ、瞬食します。
普段のご飯の時は全く催促しないのに、ササミの用意をしてる時にソワソワしながら待っています。
何故かササミだけ皿はokで舐めちゃう程です
栄養が足りてるか心配なのでササミの後にカナガンを6g程を地べたに置いておくと、唯一自分から気が向いた時に食べに行きます。
それでも1日に12〜18gです。まだメインじゃないので完食しなくても良い程度に考えています。
カナガンなら食べると思い、ご飯の時間に出してみると匂いだけ嗅いで食べません…
アカナやカナガンにササミや汁を混ぜても頑として食べません
やむなくアカナ→ササミ→カナガンにすると食べる謎すぎる子です…

今まで試したフード
店で食べていたカナンスターター→×
ニュートロナチュラルチョイスチキン→×
サンプルのカナン各種→×
サンプルのユーカヌバ→△
サンプルのシュプレモ→△
アカナ→×
カナガン→○

決めた時間に嫌がる子に少量短時間強制給餌で済むアカナか、一度に10gも食べないけど自分から食べるカナガンを起き餌にするか悩んでいます。
就寝時間にご飯と一緒にケージに入れると一口も食べないのとおしっこがまだ完璧じゃないので起き餌放し飼いも難しいです。しかもカナガンを猫さんが食べてしまいます…
1日の量は目安なので全ての子に当てはまらないのはわかっていますが、唯一自ら食べるカナガンでも目安量の65gなんて食べてくれません。
1日30〜40gなら遊ばせながら食べてくれそうですが、少ないですよね?

ササミは大好きなのでこれからも毎食後食べさせる予定です。

「《長文》子犬の小食ムラ食いで困っています」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

どうなんだろう。体重が1.5kgならご飯1日40gで良さそうな感じですけど。
うちにはヨーキーがいますが、一時期ご飯をなかなか食べない事がありました。

ご飯におやつを少し混ぜてみたら、最初は器用におやつだけ選んで食べていましたが、そのうちご飯も食べるようになりました。
というわけで、試しにご飯にササミを少量混ぜてみては如何でしょう。

「食べずにいればきっとササミが出てくる!!」と思うようになってませんかね。それがちょっと気がかりです。

あ、それと、猫さんが同居なさっているなら、その匂いが気になって食べないとか?
まあダメ元で、匂いの対策をしてみるのもいいかも知れませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今も相変わらず食べず、ご飯の上にササミをのせても混ぜても一口も食べないですね(>_<)頼みのカナガンも食べなくなりまだ食べるシュプレモも10gも食べないです…
でもペットクリーンという飲んでも舐めても安全な消臭剤の匂いが大好きなようでご飯に付くと匂いの効果が消えるまで嘘みたいに(一瞬だけ)食べます。
今の所唯一の戦略ですね…

缶詰に変えてみては?

我が家も食の細い子がおります。 ドライフードもふやかしてもなかなか食べませんよね・・・。
我が家の子は、缶詰にしたら食べてくれるので、缶詰にしてます。
(それでも、完食出来ないので置き餌ですが・・・)

あっ!小型犬1匹なら、手作りフードもありだと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は缶詰も三口くらいで食べてくれません…
今日の昼ご飯はアカナを粉砕して市販のツインズ離乳食をこねてスタミノールも混ぜて、なんとか嫌々食べてくれました。食後のササミは瞬食でしたけど。
もうボイルしたササミと野菜をメインにカナガン少量にしようかなとか考えてます。
私の娘も赤ちゃんの頃は母乳も粉ミルクも離乳食も食べてくれなくて悩んでた時期ありましたが、同じ感情を今味わっています(^^;;