プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/2に交配を済ませ、動物病院の検査でも妊娠が確定しました。今のところ、3匹確定です。11/3前後に出産予定のパピヨンで、初出産です。
交配後、1週間くらいすると食欲がなくなりました。それまでは、半生タイプのフードを与えていました。ネットや本で調べるとそのような症状がでることはあるとのことでしたが、1週間くらいで食欲は回復すると書いてありました。2週間たっても回復しないので、動物病院でも相談してみましたが、特に目立った症状はないとのことで、極力食べさせて下さいと言われました。
その後、あまりに食欲がないので好物の缶詰とドライフードを混ぜて与えるようにしましたが、やはり残してしまいます。現在は、母犬用の缶詰を与えていますが一日半缶弱程しか食べません。
おなかが大きくなってくると一度で食べられない(まだそれほどおなかは大きくないですが)とも聞いたので、現在はいつでも食べられるよう常に餌を出してあります(気温的にも餌が痛むような気温ではないので大丈夫です)。
餌には全く興味は示さないのですが、おやつはすぐに食べます。だから、極力おやつは与えないようにしています。おやつを与える時は、餌に混ぜて与えています。
また、餌にふりかけるふりかけのようなチーズも試してみましたが、餌はあまり食べませんでした。
毎日ほとんど寝ているような状況です。

どなたか、良い方法または、経験談などありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

うちのパピヨンも普段でも食が細く、妊娠中もあまり食べませんでした。

ブリーダーさんに相談すると「食べる物をあげてください」と言われました。うちの子は缶詰も食べなかったので(もちろんドライフードも)、お肉(人間用)をゆがいたり、焼いたりしてあげました(味無し)後、赤ちゃん用のミルクも飲ませました。プラス、ニュートリスタットもあげました。これらは、赤ちゃんが産まれても続けました(母乳を出すために)赤ちゃんは2匹無事産まれ(140グラム、170グラム)今は40日で約1キロです。今はなぜか赤ちゃんと一緒にフードを食べています。rascさんのパピちゃんも食欲が出るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュートリスタットについて調べてみました。お値段もお手頃で試してみようと思います。ミルクも試してみます。

お礼日時:2005/10/18 16:20

つわり症状は個々で違うので、獣医さんが目立った症状はないという事であれば、


もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
お腹に何かいる!!気持ち悪い!!って思ってるのかも知れませんね。

妊娠初期よりも後期、出産後の栄養補給がとても大事です。
もう少ししたらガツガツ食べるようになると思うのですが、ご飯にパピーミルクなど栄養価の高い物を混ぜ工夫して、出産に備えてください。

PS:ゴートミルク(山羊のお乳)とニュートリカルを私は用意して舐めさせましたよ。

ゴートミルク
ニュートリカル

で検索してもらうと扱っているネットショップにヒットすると思います。


楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2005/10/14 16:29

私の友達の話です。


妊娠すると、そのコによりますが
いつもより食べる子・少なくなるコ・ほとんど食べない子など様様です。
初めてってこともあると思うのですが、やはり日に日に
お腹は大きくなるので、フードをパピーフードにして
それをふやかして、缶詰を混ぜたり
母乳が出やすいように、牛肉をボイルしたのを
混ぜたりやってました。

参考になるかどうか分かりませんが
試してみても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フードをふやかして缶詰に混ぜてみようと思います。

お礼日時:2005/10/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています