プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックス6歳の雌です。
ヒート後2ヶ月~3ヶ月頃は偽妊娠中のようで餌を食べません。
いろいろ缶詰フードにしたりトッピングをしたりし工夫しますが食欲は進まないようです。
本当は食べないならあれやこれやしないで、お腹が空いて食べたくなるまで放っておきたいのですが、それをすると胃液を吐きます。
ついついそのことが心配で食べてくれる工夫をしてしまいます。
本当のところどうなのでしょうか?
我がままを許しても胃液を吐かさないために工夫してあげた方が良いのでしょうか?
わがままを許すか?
胃液を吐いても我慢さすか?
毎回悩みます。
今までのところ我がままを許す方にしていますが・・・。

A 回答 (3件)

犬をみるとき「わがまま」ととらえるのはとても危険です。

偽妊娠する犬はホルモンの影響がきついので、体調は壊しやすく、年をとってからも色々ホルモンの影響を受けやすいです、
犬の変化を「わがまま」ととらえ放置したり叱ったりしないで 原因と対処を考えてください。
他の疾患も調べるべきです。
食べない というのは分かりやすい体調不良です。あぁわがままで食べないんだ~ なんて思ってると偉いめにあいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
飼い主は息子ですが、年間の予定通りに日曜日にワクチンと糞便検査に行ったようです。
その後特に何も言わないので健康には問題はなかったのだと思います。
餌を食べないことも相談したのかしないのかも言いませんが、餌をあげているわたしに何も言わないところを見ると特に健康上差し迫った問題はないようです。

もう少し様子を見てみます。
偽妊娠期間が終わったら又食べてくれるかなと期待しています。
いろいろありがとうございました。

>犬の変化を「わがまま」ととらえ放置したり叱ったりしないで 原因と対処を考えてください。

このアドバイス、これからも忘れないように気を付けてやりたいと思います。

ミニチュアダックスのことはよく分かりませんが

ウチの柴も同様に生理前後はあまり食べないですよ。

最初は心配していましたけど、餌を器に入れておくと
知らない間になくなっていることがあるので、
少しずつ食べているようです。
ほんとはやっちゃいけないんでしょうけど、
ドライフードを食べないのでパンを少しやったりとか
犬用クッキーなどウチの母がやってました。
それだと食べるんですよね。

胃液を吐くっていうのはダックスだからなのかは
分かりませんので、お金はかかるでしょうが
医者に診てもらった方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主は息子ですが、年間の予定通りに日曜日にワクチンと糞便検査に行ったようです。
その後特に何も言わないので健康には問題はなかったのだと思います。
餌を食べないことも相談したのかしないのかも言いませんが、餌をあげているわたしに何も言わないところを見ると特に健康上差し迫った問題はないようです。

もしかしたら、まったく別の病気のせいで食べないのかもしれないので、動物病院に連れていったほうがいいと思います。

自分で判断するのは危険だと思います。動物病院で健康チェックをしてもらい、また、避妊手術についても相談してみたらどうでしょう。子宮癌や子宮にウミがたまる病気などの予防になりますし、発情期のつらいストレスもなくせます。
    • 0
この回答へのお礼