プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がペットフードを食べてくれない

10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。
2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。

そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。
最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、
最近はさっぱりです。
忙しくてエサが買いにいけないときに
炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。
それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。
鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。

水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。

柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ)

ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。

どうしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お家の近くにディスカウントショップなど


はないですか?かなりペットフードお安いですが。
ドンキ○ーテとかは?

人間の食べ物は食べますが、食べさせてはいけない食品
はご存知ですか?ネギや玉ねぎなどが入った物は
アレルギーが出て、吐血したり下血したりしますので
絶対食べさせないで下さいね

かわいい家族に長生きしてもらいたいのなら
やはりペットフードが一番いいのですが

家も犬いますが、やはりペットフードでも
食べてくれる物と食べてくれないものがありました。
いろいろ試して今は一番合った物をあげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドン・・・はあります。
やっぱりビタ○ンはよくないのですか??


食べさせてはいけないものはちゃんと調べています。

ほお味覚はないといっても好みはあるようですね。
臭いがだめなのかなぁ・・

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/05 23:59

>どうしたらいいのでしょうか??



犬も人間サマと同様に「より美味しい物を与えている」と
調子に乗って「昨日のヤツより美味しいのをよこせ」と要求するんですよ。
「そんな無茶な」と思うでしょうが、
そう思わせてしまう状況(次々により美味しい物を与える)を作ったのは
飼い主たる質問者さん本人ですよ。

要求を満たし続け、次々に「おいしい」物を与えるのも一手ですが
近い将来破綻をきたすのは目に見えています。
現に破綻してますものね。
経済力によっては、多少の延命は可能でしょうけど、五十歩百歩です。

ここは「教育する」事が必要です。
「際限なくより美味しい物はない。もうこれしかない。食べたくないならそれでもいいけど
お腹すくよ。ずっと続くと死ぬよ。」と。
「くれと言えば望みどおりのものが出てくる」状況は犬に(に限らずヒトも)ダメにします。

要するに「甘やかす事はダメ生物を作る」って事です。
飼い主さんの所有物ならどうしようと勝手なのですけど、
経済面や際限ない要求に対する破綻、意志のある生き物の扱いとしてどうなのか、
など考えれば、よくはない状況であることは理解頂けますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 00:00

我が家の柴犬も、ドッグフードを食べたがらないときがよくあります。



うちの場合は、家族が食事をするときに、人間の食事をちょいちょい食べさるようになってから
犬が、味の濃い食べ物になれてしまい、ドッグフードは塩分が少なくてとても薄味なので
おいしくないと思うようになったらしいです。

獣医さんに相談したところ、ドッグフードを与えてみても15~30分ぐらいの間に食べずにいるときは
さっさと食事をかたずけてしまうといいらしいです。
そのうちに、だされた餌をさっさと食べないと食事にありつけないことを学習して
ドッグフードだろうが文句言わずにたべます。

うちの犬もその方法で食べさせています。空腹にさせるのが一番のようにおもうのですが。
ちょっと犬がかわいそうですけどね・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>犬が、味の濃い食べ物になれてしまい、ドッグフードは塩分が少なくてとても薄味なので
おいしくないと思うようになったらしいです。

参考になります。

可愛そうですけどやるしかありませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/06 00:03

No.2 です。



犬も人もそうですが、
「他の個体の痛みを知らない」とワガママになります。
犬でもじゃれて人を噛むことがありますが、痛みを知る犬は甘噛みしますが
痛みを知らない犬は強く噛みます。

ムツゴロウさんなど、教える為に「本気で噛み付く」そうです。(TVでも言ってました)
多分、ですが
子犬の時期に他の子犬と一緒に育ち、じゃれあうなどして痛みを覚えた個体は
無茶な噛み方をしないのでしょうね。

>可愛そうですけどやるしかありませんね。

いえ、その犬を「一生ワガママで生きさせる」事ができるなら、カワイソウな目に遭わせなくて
済むんですよ。
そのような環境に一生を置けないなら、
ワガママ放題で育てるのと、多少つらい思いをさせても「教育する」のが
最終的に「どっちがカワイソウか」って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/14 00:51

単純にフードを食べさせたいだけなら、


うちではたまに、少量のささみを茹でて、ドライフードにスープごとかけてあげたりしています。
あと、あまってるときには牛乳とか。
犬は乳糖の分解酵素を持たないので、あまり与えると下痢しちゃうんですが、
フードにちょっとかけるぐらいならたいていは大丈夫です。
(でも犬によって、許容量は違いますので、様子を見ながらがいいですね。
やぎミルクなら乳糖はほとんど含まれていないので、たくさんあげる場合はそのほうがいいです。
あと柔らかい餌を毎日与える場合は歯磨きが必須になります。)

ヨーグルトも賞味期限が迫ってきたら(正直1~2日過ぎてもまだあまってたら笑)フードに混ぜちゃいます。

質問者様のワンちゃんは10ヶ月ということなので、成長期が終わりかけて食欲が落ちついてくる頃なのかもしれません。

あらかじめ、少量のフードを餌皿に入れて、「食べて」と言って全部食べたら、ご褒美のオヤツ、を繰り返すという方法もあります。

ビタ○ンは、いいと思いますよ~。
安いし、日本一の老舗メーカーですから(多分)、何か重大な欠陥があれば、とっくにわかっているはず・・・という意味で信頼がおけます(^^;
そりゃ、もっといいフードはあるでしょうけど。
でも、「餌に飽きちゃった」っていうのはアリだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来たときからあんまり食べてくれないんです。

そのくせ、散歩中とかに雑草を食べるんですね・・・・はぁ。。

スープ美味しそうですね。
今度作ってみたいとおもいます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/13 01:45

うちのも粒々のたべませんで、人のおかずをおねだりして食ってました。

粒々はミルサーで粉にして食べてました。
が・・掛かりつけの先生から人間の食べ物は食べさせてはダメ。糖尿や結石になる。粉々もあまりよくない。(顎が弱くなる。)  おなかがすいたら食べるからほっておきなさい。おかずも塩分とか違うからあげないこと。言われました。
あなたのワンちゃんも鰹節(塩分多い)とかごはんとか混ぜないほうが良いですよ。もしかして粒が大きいのでは? 粒に熱湯かけてふやかすのも手です。
うちのダックスは太り気味になってプチヘルニアになってしまいました。
ご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございました

補足日時:2010/07/13 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。だからフードを食べて欲しいんです。

うちに来てからまだ小さいのに、大人ようのを食べてたので
固さと大きさ(今はむしろ小さくなった)は問題ないと思うのですが・・・

我が家にきて2週間~1ヶ月はムシャムシャ食べていたんですが。

うちの子は太りすぎよりむしろ痩せすぎが気になります・・><

お礼日時:2010/07/13 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!