プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬にドッグフードの他に人間の食事を与えたら、長生きできませんか?

A 回答 (9件)

野菜とかなら適度な量あげるのは良いかもしれませんが、ドッグフードは犬に必要な栄養・カロリーが摂れるように作られているので、それ以外にあげるとカロリーの摂りすぎになると思います。

とは、言っても可愛いし一緒に食べたくなるのは分かります。
私もあげてますし…
    • 0

あげるものと量にもよると思います。

今まで飼った仔たちは皆長生きでした。そして人間の食べ物もたまにあげていましたし、カリカリにかけるスープは骨や野菜を入れて味を付けずに煮込んだものでした。

もともと犬は雑食ですから、犬にとって害のある人間の食べ物(下記参照)以外は、少量ならあげてかまわないと思います。
ただ人間の食べ物を食卓からあげたり、欲しがるからあげたりすると、悪い習慣(ねだり癖)を付けてしまうので、必ず人間が食べ終わってから、何かのコマンド(たとえ「お座り」だけでも)をさせて、褒めてご褒美として少しあげてください。うちでは人間の食事中はそれぞれのベッドの上でおとなしく待ち、私たちが食器を流しに運び終わった時点で、All done!「はい、終わったよ。もうステイしなくていいよ。」の合図で飛んできて、勝手にお座りしてご褒美を待ちます。
https://www.youtube.com/shorts/oXGLWSG6z0w
うちでは一日2回の食事以外でもらえるおやつは、必ずなんらかの報酬(?)にしています。ただでもらえるご褒美は、「じゃあ、お留守番お願いね!」と言って先払い(笑)のほかはすべて何かのコマンドをさせてからのご褒美としています。

横道に逸れましたが、犬にとって有害な食べ物の一例:

ぶどう、レーズン
タマネギ、ネギ類
アボカド
マカデミアナッツ
キシリトール入りのガムやお菓子
チョコレート
油分・塩分の多い食べ物
    • 0

やはり、あまりよくないです。

しかも人間の食べる味を覚えたらドックフード完全に食べなくなる上に味が濃い。
でも、老衰で亡くなったうちの犬は実家の一階に住んでる婆ちゃんに、残飯とか残り物のご飯あげないで!
っていうてたけどいつもあげてました(^^;ドックフードもどうにか食べさせてたけど20年生きてました。
    • 0

長生きできません。

味が濃いので。
レンチンしたブロッコリーやささみなどは体によく美味しそうに食べてくれますよ。
    • 0

>ドッグフードの他に人間の食事を

すこし与えるだけなら大丈夫です。
でも、人間のお菓子ばっかり与えていた李すると、肥満で高血圧で腎臓を悪くしてしまいます。
    • 0

味つけしてないものを時々あげるのは、大丈夫だと思いますヨ(⁠^⁠^⁠)

• 0

人間の食べ物は、犬には「濃すぎる味」なので、病気になりやすくなるかも?(肥満や内臓疾患など)

• 0

そうですね。

普通にご飯を与えていた昔に比べて格段に寿命は長くなりましたからね、犬も猫も。
    • 0

毎日与えてたら、長生きはしないと思います。

• 0