アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬に人間の食べ物あげる人がいます。犬は味を覚えてしまって食事の度に吠えたり人の顔を見ておねだりしてきます。
それを見て少しあげて「これでおしまい!」みたいなやりとりをしているのを何度か見たことがあるのですが憤りを覚えました。塩分が高くて健康に良くないし、犬ではなくあげる人が悪いと思うのですが、こういう人は治らないのでしょうか?
わたしは一切あげないという姿勢なのでそれを貫けば犬も賢いのでわかると思いますが、飼い主の方詳しい方ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

確かにペットフードのお陰でペットたちが長生きになっているのは正論だと思います。


ただ、私の年代(昭和30年代)の飼い犬の殆どは人間の残飯を薄めたものなどを与えていました。

ものの味(美味しさ)もあまり知らずに、長く生きるのが幸せなのか、少し寿命が縮まっても、好きなものをおねだりして、味わう喜びを知った方が幸せなのかは、そのペットと飼い主との暗黙の了解(意思の疎通)のような気がします。

正しいことが全て!なだけでは無く、少し柔らかな理解力や協調性を持つことも必要な気がします。
    • good
    • 5

失礼ですが


それはワンちゃんに人間の食べ物をあげてる人からすれば
あなたには関係ないでしょって感じですね!

人間の食べ物を一切あげないから長生きするとか人間の食べ物をあげたから早く死ぬとかはありません!
現にうちで飼ってるワンちゃんは人間の食べ物を欲しがるのであげてますが今20歳になりました!かなりの長生きです!

さすがに玉ねぎやチョコレートは体に悪すぎるのであげてませんが、それ以外なら欲しがる物は少しあげてます!

人間の食べ物を小さい頃からあげていなくてもワンちゃんは人間の食べ物を欲しがりま
す!匂いが強いので!
中には欲しがらない子もいると思いますが!

飼い主さんも人それぞれ愛し方が違うので仕方ないと思いますよ!

体に悪いから人間の食べ物あげないって言う人はそれはそれでいいし

好きなものぐらい満足に食べさせてあげたいっていうのもいいと思います!

ちなみに私の友人が飼っていたワンちゃんは人間の食べ物一切食べてませんでしたが
8歳で亡くなりました!
    • good
    • 3

人間と犬との関わりはかなり古く、数万年前から共存していたとも言われています。



そこまで遡らなくても良いのですが、昔にはペットフードという物はありませんでした。

なので、人間の食べ物の残りをあげるというのは、至って普通の事でしたし、
ペットフードが良いとされている事も、昭和以降から始まった最近の知識となります。

それまでは、犬は番犬として家の外に首輪で繋がれて飼われ、
餌はご飯に味噌汁をかけただけとか、人間の残飯などの粗末な物を与えられ、
それでも犬は普通に元気に生きていたものです。

もし、質問者さんが言う様に、人間の食べ物を与えると塩分のやり過ぎで駄目だというのであれば、
ご飯に味噌汁をかけて与えられていた犬たちはみんな病気になり、
すぐ死んでいたという事になりますし、
特に日本では、ペットフードが無い時代を乗り越える事は出来なかったと思われます。

実際に、犬に限らず、塩分の取り過ぎは人間でも体には良くないので、
犬も同等となりますし、人間の残飯よりペットフードの方が良いというのは正論ですが、
質問者さんは、そこの所に過敏に反応し過ぎている部分も多少あると思います。
※ 過敏に反応する事が良くないと言っている訳ではありません。

また、

>犬は味を覚えてしまって食事の度に吠えたり人の顔を見ておねだりしてきます。

というのは、犬の性格的な違いや、飼い主の躾、という問題も関係する事なので
躾さえ出来ていれば問題ない話とも言え、
餌とは関係のない話とも言えます。

質問者さんの様に、犬猫には専用のフードを与えるのが相応しい、
と考えるのが今の常識、となっている事実ですが、
年配の人たちの常識には、犬や猫には残飯を与えて育てられるもの・・
多少なら人間の食べ物を与えても結構平気なもの・・
と捉えている人も多い事ですし、
実際昔はそうやって犬を飼っていた時代もあった事なので
そういう知識や考えの違いをすべて否定して考えるのではなく、
そういう事実や知識の違いがある事、として理解し納得する必要があると言えます。

貴方が納得する事には否定的で、相手だけを納得させようとするのはおかしい、
という事も理解して考えてみてください。
    • good
    • 2

あなたが変人です。

    • good
    • 2

>食事の度に吠えたり人の顔を見ておねだりしてきます。



うちの犬は、そんなことなかったけど。
それに結構長生きしてるのばかりだし。
何か問題でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬(ミニチュアダックス)が吠えすぎなのかもしれません。食事の度にずっと吠えてるのでとてもうるさいです。問題点はそこです。犬の性質によるのかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 15:06

犬には、人間の残飯を与えるのが普通です。


あなたの感覚の方が、むしろ珍しいと言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!