アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。タイトルのごとく、知人の子犬がカリカリのペットフードを食べずに缶詰しか食べてくれないと、嘆いています。
お腹が空けばカリカリをたべるかな?とほっとくと、
自分の糞を食べてしまう事もあるそうです。
どなたか、良い解決策を教えていただけませんか?
ちなみに、うちの犬の場合はつぶして混ぜて与えたらカリカリも騙されて食べますが、その子犬は混ぜてもきれいにカリカリを残すそうです。

A 回答 (4件)

その時期であれば、そろそろ歯のためにもドライフードに移行した方がいい時期だと思います。


我が家のビーグルもドライフードが嫌いで、ジャガイモなどをまぶして与えてもジャガイモの部分だけキレイになめとってドライフードはペッと出していました。
ドライフードの味が嫌なのかとかなりの種類を試しましたが結果は同じだったので、強硬手段としてご飯を出して10分以内に食べなかったら捨てる、ということを繰り返したら2日目に食べるようになりました。
それ以来はどんなドライフードでもOKです。

食糞のクセがあるようですので、飼い主さんが家にいらっしゃる時に試してみては如何でしょうか?
もし超小型犬などでどうしても栄養状態に不安があるなら、缶詰や半生のご飯で1年ほど様子を見た後に試されても良いかと思います。
その場合は、ドライのみの子より歯に気をつけてあげて下さい。
歯石がついてしまうと、犬は全身麻酔でしか除去が出来ないので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食べなかったら引っ込めるという方法を現在ためしているそうです。
ヒントありがとうございました。
また、ドライフードのほうが、歯石がつきにくいのはしりませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2004/09/19 11:18

初めは、お湯でふやかして、あげてください。


その後犬の食べれる範囲で少しずつ固くしていききます。
ただし食べなかった場合、餌をすぐ抜いてほうがいいです。
餌をもらったときにすぐ全部食べないと、取られてしまって食べれなくなるそう犬に思わせるようにしつけててください。可哀想かもしれませんがこれがしつけの第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No3の方もおっしゃってますので、えさを入れっぱなしにしない・・というのを心がけてみるという状況だそうです。
それで、好き嫌いが治ったら本当にラッキーだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 11:20

人間の赤ちゃんも、ミルク→離乳食→普通食でしょ。


犬も同じです。まだ固形物になれないうちはカリカリのドックフードは食べにくく嫌うと思います。半生のドックフードか子犬用のドックフードをミルクでしとらせてから与えればいいでしょう。うちで飼ってきた犬たちはしとらせたドックフードより半生タイプの方が喜んで食べていました。徐々に硬いものにしてやってね。硬いドックフードを食べるようになっても、ちょっと美味しいものを続けて食べたら安いドックフードは食べなくなったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenshinさん、アドバイスありがとうございます。
半生タイプっていうのも試してみたらいいですね。
ありがとうございます。
美味しいものを続けて食べさせてしまった結果が、今の状態だそうです。

お礼日時:2004/09/04 20:42

えと、ちょっと疑問に思ったのですが、


カリカリのまま仔犬に餌を出してるのでしょうか?

仔犬のうちは、お湯でドッグフードをふやかして与えるべきだと思いますよ。
そして次第にふやかし度合いを緩めていきます。

因みに、好みとしてカリカリドッグフードを嫌う犬もいるでしょう。
いきなりカリカリを与えても食べようとしないでしょうから、
食べさせたいなら少しずつ慣らしていくしかないと思います。

自分の糞を食べてしまうのは、その場で叱るなりして躾けていくしかないでしょうね。
まだ仔犬なのですから、そこまで神経質にならなくても良いかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

320410kmさん、回答ありがとうございます。
カリカリと表現しましたが、ミルクでふやかしたり、やわらかくして与えてみているそうです。
それでも口にしないし、昼間仕事に出て留守の間に糞を食べているので叱るチャンスがないそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A