プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑種の生後5ヶ月の子犬のごはんは一日で何gくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 体重を書くのを忘れていました。8キロの中型犬です。

      補足日時:2020/05/30 12:59

A 回答 (6件)

犬は、月令では、決められません。

小型犬~大型犬まであり、大きさが全然違うからです。
    • good
    • 1

5か月で、体重5kg程度でしたら、 一日2回、160gずつ位ですか!犬の食べ方を見て、調節してみてください。

    • good
    • 1

雑種でも、小型~大型まで様々なので、一概にはいえませんが、親と同じくらいにはなると思いますよ。


例えば芝の様なミックスだったら、中型犬参考にする。ダックス等のミックスなら小型犬を参考に。
でも親なんてわからないことが多いですよね。月齢より、体重目安で表を見たら良いと思いますよ。

下記、給餌量の自動計算機です。
与えるフードもそれぞれ違うし、給餌量の目安もみんな書き方が違いますが、
うちの二匹、違うフード食べてるけど試しに計算してみたら、一応概ね目安になる印象。
月齢と100㌘あたりのカロリー(フードに書いてあるはず)がわかれば、計算できるのでやってみて。

給餌量は一回分じゃなくて、1日分で出るから注意。与える回数で割って一回分を出してあげて下さいね。
https://fukuoka.ohi-town.jp/feeding-auto-cal/
    • good
    • 1

度々すみません。

ちょっと補足です。
目安が全然わからないかと思い、自動計算機を載せましたが、まだ、5ヶ月でしたね。あまり神経質にならずに大丈夫です。きちんと計量した方が良いのは、避妊去勢後からです。急激に太りやすくなっちゃうので。
白黄色い泡を吐いたら、お腹が空きすぎ。フードを気持ち増やしたり、時間(間隔)を見直して。
嘔吐や下痢はあげすぎるとなります。
お腹の様子を見ながら与えてみて下さいね。今は丈夫な体を作る時期なので、とんでもなく的外れな量を与えなければ大丈夫かと思います(笑)
    • good
    • 1

パッケージの給与量の見方が難しいのですか。

参考になるかな。
https://www.nisshin-pet.co.jp/support/faq/packag … 

5ヶ月で8キロ。4.5ヶ月の体重は成犬時体重の1/2と言われてますから、大きくなったら15キロ~20キロくらいにはなりそうですね。あくまで目安ですが。
犬種が書いてあるパッケージなら、そんなのも参考になりそうです。
犬種体重目安
http://pet-cg.com/category/kenshu/
    • good
    • 1

ドッグフードですよね?



手作りごはんですか?

ドッグフードならパッケージにかかれているのを目安に与えて下さい。

食べっぷりがよくてまだまだ食べたいという仔なら少し増やしてあげるといいです。 

そして便の状態を見ながら食べさせ過ぎかどうか判断して下さい。
食べ過ぎだとゆるくなります。

あまり神経質になって摂生をしすぎると成長過程なので支障が出てきます。
(内臓疾患や骨が弱いなど)

仔犬なので多少多めで大丈夫ですよ!
体重が右肩上がりになっていれば問題ありません。

成犬になればまた量もフードもそれ用があります。
オールステージのドッグフードなら量が減ります。

成犬までの間はしっかりとした身体作りが重要になりますのであなたのワンちゃんにあった量で良い意味で適当にで大丈夫です!

仔犬ちゃんの時期はあっという間です、とても可愛い時期ですよね。
すくすく元気に育ちますように…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!