dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10ヶ月になるメスのミニチュアダックスで体重が約4kgほどの1日の食事の量はどれぐらいですか?
最近、具合が悪いわけではないのですが成長したせいもあり、あまり食べないので参考までに同種で同じぐらいの体重、年齢の子の飼い主様がいらっしゃいましたら助言していただけると幸いです。与える量ではなく、実際にワンが食べた量を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ドックフードの袋や箱に目安量がの一覧表が乗ってると思いますが、あれを見るのが一番確実だと思います。

ただし!お菓子やトッピングは無しで、運動量を増やしましょう。

運動してお腹が減る状態を作っていますか?
大体、食が細い子は運動量が足りてないパターンが多いように思います。
ミニチュアダックスも元々は猟犬なので、運動量は案外多いです。
一日20分ぐらい、ルームランナーや、段差に気をつけながら、平地をジョギングさせるくらいは必要ですが、どうでしょうか?

あとBCSで検索すると、犬の標準体重の説明がいろいろ探せると思います。

ウエストに触って、肋骨の一番最後の部分が、皮膚の下辺りに感じますか?
フィラリアの薬を貰いに行くついでに、かかりつけの獣医さんでチェックしてもらってますか?

対外、フードを変えてしまうと、頑固な子だと2年ぐらい切り替えに時間がかかってしまう子がいます。
そうならないように、おやつ癖をつけないことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

既におやつ癖がついているかも。。
獣医さんへ行った時、向こうから健康チェックなどそれらしいことをしてくれないので、つい目的を果たしたら速効帰る癖がついているかも。
参考になるご回答をありがとうございました。

個体差がありますので、参考程度です。

オス、メスおりましたが、1日大よそ 100g程度です。
メスは、成長に伴い生理期間に普段のごはんをまったく食べなくなる
事があり、その期間だけ違う種類のものなどをあわせてあげましたが
それでも普段の7割程度でした。
ヒートが終わると、元の食欲に戻ります。

普段は、サイエンスダイエット 小粒を与えてます。
    • 3
この回答へのお礼

ヒートが終わってあまり経っていないせいもあるかもしれません。
どうも、ご回答ありがとうございます。