アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティーカップ予想のトイプードルを飼っています。
2つ質問です。


(1)ブリーダーさんから引き取り2週間、ドライフードを与えていますが
規定の半分以下しか食べません。
しかも、お皿から床に落としたものしか食べてくれないので
つきっきりで少しづつ皿から足元に置いて与えています。
こちらも餌の度にストレスにもなり、体重も2週間前とさほど変わらないので
心配です。今3ヶ月半で1.1kgしかありません。
どうしたらスムーズにお皿から食べてくれるでしょうか?
食の細い子はこれからの成長はあまり期待できないのでしょうか?

(2)失敗が多いので、ゲージの外にもトイレシートを敷いたら
その場所でトイレを覚えてしまい、ゲージの中のトイレシートに
わざわざ戻ってはしなくなってしまいました。
どのようにトレーニングしたらいいでしょうか?

ちなみに、『おいで』といっても気分のいい時しか言うことをききません。。
夜だけゲージで寝て、日中は家の中でずっと放し飼いにしています。

以上、アドバイスお待ちしております!!

A 回答 (3件)

生後3ヶ月なのでまだ赤ちゃんだと私は思います。

だからドライフードが口に合わないんじゃないですか?離乳食にするとか、粉ミルクを混ぜるとかすれば赤ちゃんフードになるのでそこからスタートしなおしてはいかがですか?ごはんが自分の口に合って「おいしい」となれば自分からお皿へ口をもっていくと思います。そうすれば質問者様の悩みが一気に解決すると思います。
また体重ですが1年でだいたい成犬になると考えれば、基本になる親の体重が3kgですのでそれを目安にしてみればわかると思います。あんがいご飯がおいしくなったらスクスク育つかもしれませんね(笑)
トイレに関してはあまりアドバイスできないんですが、トイレが遠く感じるとか、部屋の床とケージに段差があるからイヤだ・・とか。「おいで」もそうですがまだ生後3ヶ月の子犬ですからわがまま放題なので、いろんなことに手がかかるのは当たり前だと思って育児をがんばってください。育児ノイローゼにならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しつけは早いうちがいい・・・と焦っていたところもあると思います。
せっかく楽しみにしていた子犬ちゃんなので、
悩みばかりではなく、困ったところも前向きに
可愛がってあげたいと思います。
ブリーダーさんのところではカリカリドライフードを食べていたそうなのですが
きっと他の仔に負けてあまり食べていなかったのかもしれませんね。
工夫してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 22:38

1、食事。



・ドライフードに水を加えて<のど越しの良い食事>に変身させてみる。
・おやつの類は一切与えない。

ドライフードに水を加えるのは<ふやかす>のが目的ではありません。
犬のゴックンと飲み込むという食べ方を考慮して<のど越し感>を増す工夫に過ぎません。
ですから、お湯に浸すとか水につけ置く必要はありません。

(以上は、盲導犬訓練センターの指示の受け売りです。)

>>床に落としたものしか食べてくれない・・・

ブリーダーが食事を与えている光景は見学されましたか?
3ヶ月で引き取ったということは、既に、食事の躾は終わっていて当然だと思いますよ。
なのに、<床に落としたものしか食べてくれない>とは、少し解せないですね。
一匹一匹の食事で、下のような基本を守っていなかったのかもしれませんね。
例えば、皿にフードを入れて<好きに食べて方式>だったとか・・・。
だとすれば、小ぶりな子は床のを食べていたかもです。
仮に、この予測が当たっていれば、質問者がこれから躾けることになります。

>>こちらも餌の度にストレスにもなり・・・

ところで、仔犬への食事の与え方ですが<皿に入れて置いておく方法>は良くないですね。
ちゃんと、<飼い主が皿を持って食べやすい位置に浮かして食べさせる>のが基本中の基本。
そうすれば、食事中にお子さんが誤まって手を出しても噛まない犬が作出できます。
まーだ産まれて3ヶ月で1キロちょいしかない赤ちゃん犬。
しばらくは、皿を持って支えてやって食事に付き合われた方がよいとおもいますよ。

2、体重。

お父さんとお母さんの体重は確認されましたか?
また、兄弟姉妹の現在の体重は確認できませんか?
電話一本で済むので、この二つを確認されることをお勧めします。
その上で、体重問題は考えられたがいいですね。

3、トイレ。

>>ケージの中のトイレシートにわざわざ戻ってはしなくなってしまいました。

それは、願ったり叶ったりですよ。
この際、「寝るのはケージ(=ハウス)で、出すのはトイレで」の原則を実行されると良いと思います。

1、リビングのトイレシートの置き方を少しトイレっぽく改造する。
2、改造トイレで用を足したら「グッド!グッド!」と柔らかいフードを1粒与えて褒める。

行う躾は、家庭犬ですから<したら褒める>という方法のみでよいと思います。
<おやつの類を一切与えていない仔犬>は、<柔らかいフードの1粒>を数回与えるとトイレを覚える筈です。

>>子犬は、自らの行動・行為に対する飼い主の反応を反復して学習する。
>>加えて、その後の行動・行為を学習内容に沿って変化させていく。

仔犬は、食事やトイレの際の飼い主の反応を繰り返して見ることで色んなことを学習します。
「フーン!ここでシッコしたら褒めてくれるんだ!」
頑張って、貴トイプードルのかかる学習を促進されてください。

祈、成功!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4匹目の最後に生まれた子なので、親犬は3Kgなのですが
栄養不足だったのか親より小さい子になるのかもしれません。

見た目はふわふわで虚弱には見えないですし、
何より元気なので
長い目で可愛がってあげたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/09/14 12:54

>ティーカップ予想のトイプードル



で?

>(1)ブリーダーさんから引き取り2週間、ドライフードを与えていますが
 規定の半分以下しか食べません。

何でドライ???
まだ、無理(早い)だと思うけど…

1日3食で、残しても良いからしっかりあげた方がいいです

ブリーダーに見学に行って親犬を見ていれば、分かると思います
心配なら、ブリーダーに相談してください
適切なアドバイスが貰えます

(でも、いきなりドライフードの様だと…ブリーダーじゃないですよね???
 似てるけど、全然違う「繁殖業者」では???)

>こちらも餌の度にストレスにもなり

犬が嫌いなんですか?
面倒を押し付けられて、嫌々な感じなんでしょうか…
なら、勝手にお腹が空いて食べるまでほっとけばいいのでは?

>食の細い子はこれからの成長はあまり期待できないのでしょうか?

たまたま未熟な子をティーカップとして出しているのか?
親のサイズが極めて小さいが、健康体なのでティーカップを予想したのか?

これが繁殖業者経由だとすれば…未熟児の可能性が極めて濃厚です
栄養不良
体調不良
発育不良
小さい方が売れるので、食べさせない

だから、「ティーカップ予想」だと思います

子犬の時期の食が細い(食べさせてもらえない)と
当然身体はしっかり育たない(栄養不足、消化器官の未発達)から
さらに食が細くなって…負の連鎖です
体重管理はまだ先で良いから、缶詰なりを与えるとか(あとはミルクとか…)
獣医さんに健康診断をしてもらって、相談してはどうでしょうか?

>体重も2週間前とさほど変わらないので

体重の増加は1週間単位くらいで見た方がいいです

>今3ヶ月半で1.1kgしかありません。

これは、生まれた時の体重が分からないと…何とも言えません
成犬サイズが2kgちょっとだとするなら、そんなに軽いとは思わないかも…
だって? ティーカップでしょ???

>ちなみに、『おいで』といっても気分のいい時しか言うことをききません

そう言う性格の子はいます
人に懐かない
興味を示さない
3ヶ月半と言う事なので、その子の性格はこれがベースになります
一番大事な時期に、飼い主が失敗したか?
余程劣悪な環境で生まれ、店頭に並べられたか?
その両方か?

これからしっかり育てて根気強く付き合えば、
時間は掛かるかもしれませんが、呼べばしっぽを振るようにはなると思います

ティーカップかどうかは関係なく、元気で、健康な子を選ぶのが犬を迎える基本です
でないとその後ずっと世話をするのが大変です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

どうしてもティーカップサイズが良くて引き取ったのではなく
後からティーカップかも・・・と言われただけなので、
どんな子でも健康ですくすく育ってほしいと思っての悩みでした。
小さい子の飼い主に、ゆがんだ偏見を持たれてしまいと
心苦しい限りです。犬が嫌いで、食べなくても放任できるようであれば
ストレスにはなりませんよ。その子を思って気を揉んでるのですから。

よほど小さい犬を毛嫌いされているようですね。

私は大きい犬も小さい犬も、変わらず大好きですし
犬を飼う際の悩みは可愛さゆえ、と思って
どんな犬を飼われている方にも共感できる心を持ち合わせています。
犬のしつけや考え方に、答えはないと思いますよ。
たとえプロでも人間であって犬ではないのですから。
自分が100%正しいというような考えや、物の言い方は
私は避けています。恥ずかしいですし、恐れ多いです。


ただ、アドバイスや経験談を頂戴できればありがたいですし、
参考になると思ったのですが、好き嫌いを言う場のはけ口になったようで
残念です。

お礼日時:2010/09/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!