プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前の下腹部痛があったのに、数日過ぎても生理が始まらないので、5月4日に妊娠検査薬を使いましたが陰性で、翌日5日に生理になりました。
ところがその後、ゴミを出すときに、使用後の検査薬をふと見たら、陽性のラインがはっきり出ていました。
排卵日は4月21日か22日で、22日に外出しでセックスしていますので、心当たりはあります。
着床出血の可能性を疑いましたが、生理の量は普通ですので、その可能性はほとんどないだろうと考えており、今続いているこれはただの生理で、妊娠はしていないと思うのですが、陽性のラインを見た瞬間は、かなり驚きました。
そこでお伺いしたいのですが、妊娠していなくても、時間が経過した後であれば、検査薬が陽性になることはあるのでしょうか?
一応、念のために、新しい検査薬を買ってきて、数日後にもう一度確かめてみるつもりではいるのですが……

A 回答 (4件)

他の方の回答にもありますが、「蒸発線」ですね。


妊娠検査薬は、結果が陰性でも、
時間が経つと陽性反応のような線が出ることが多々あります。
これを「蒸発線」と言います。
検査薬の取り扱い説明書に記載してある判定時間を
大幅に過ぎてからの判定は、無効です。

着床出血は、その名の通り、着床するときの出血です。
排卵頃に性行し、うまく受精できた場合、
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら移動をし、
受精から約1週間で子宮に着床します。
このときに出血するわけです。
質問者様の場合、5日から出血が始まったとの事。
22日からは2週間経っていますから、着床出血ではないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸発線というものを今まで知りませんでしたので、たいへん参考になりました。
判定時間から大幅に経過した検査薬は、いっそ見ない方が動揺せずに済んで良さそうですね。

着床出血についても、生理予定日頃に見られる、という知識しかなかったため、もしかして……と思ったのですが、行為の約一週間後のものなのですね。
もしも着床出血だとしたら多すぎるから流産かもしれない、だとしたら今流れているのはただの血ではなく、子どもになったかもしれない受精卵が混ざったものなのかも、と非常に切ない気持ちになっていたのですが、その可能性はなさそうで安心しました。
今回はこの蒸発線というものに、ずいぶん動揺させられてしまいましたが、やっと安心して過ごせそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:26

もしかすると、蒸発線と呼ばれるものかもしれません。


検査薬で陰性であっても、しばらく経過すると陽性のようにうっすら線がみえることが、私の経験でもありました。
ただし、検査薬の説明に書いてあると思いますが、指定された時間以上経過した判定結果の信頼度は低いですので、陰性であった可能性の方が高いのではないでしょうか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸発線という言葉を初めて知りました!
時間が経つと、陰性でも陽性のように見えることがあるのですね。
妊娠したときにのみ分泌されるホルモンに反応してラインがでる、ということしか知らなかったので、ラインが出た時点でホルモンが出ているということだと思いこんでしまったのですが、そうではないのですね。
けっこうはっきりとしたラインだったので、本当に驚きました。

ありがとうございました。一つ賢くなりました。

お礼日時:2007/05/08 21:20

判定時間(たぶん5分後とか10分後とか)が書かれていると思いますが、それ以上経過してから出たラインは信憑性には欠けます。


科学流産の場合(私の場合ですが)ごく薄い陽性反応が、判定時間に現れました。しかし本当に薄く見方によっては陰性?と思ってしまうほど。。それが数日後に急に陰性(どうみてもラインが見えない)になってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方の意見はやはり参考になりますね。
私は判定時間以上経過するとラインがアテにならないということを知らなかったので、ずいぶんびっくりしてしまいました。
陽性反応が消える場合もあるとは。
考えてみれば、何時間も経ってからもう一度見直すことはあまりないでしょうから、判定時間内に正しい結果がでれば、それでいいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:18

可能性としてですが・・もしかしたら妊娠していたのかもしれませんね。


あくまでも可能性ですが・・。
着床が上手くいかなかったり、本当の初期流産(通常、誰も流産とは気付かないくらいの初期)は通常のような生理の状態があります。
なので可能性としてはあったのかもしれませんね。
念のため再度、検査薬でお調べになった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただくことができて嬉しいです。
お言葉に従いまして、もう一度検査薬を使ってみました。
陰性でした。
その後、初期の流産や化学流産について調べまして、DaisyLuckさんがおっしゃるように気付かれずに生理だと思われることも多いということを知りました。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!