アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏にアジア数カ国を周ろうと思っています。海外一人旅は2回行った事がありますが、今度のように一度に数カ国を周るのは初めてです。一人旅をなさっているみなさんはどういったところを情報源に、効率的なルートや移動手段を決めているのでしょうか?インターネットで調べてはいますが、何せ情報が多すぎて・・。うまく情報を取捨選択するしかないとは思いますが、何かよいサイト等を知っている方がいらしたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ズバリ、ガイドブックを読むことです。


買うのがもったいなければ、図書館で借りましょう。

ガイドブックで大筋をつかんで、必要なところの補足情報や最新情報をネットで調べるのが賢いやり方だと思います。
私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。とても参考になりました。今ガイドブックやらインターネットやらで計画をたててます♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 18:05

はじめまして


これは僕の方法です。ご参考程度に。

(1)行きたい町、場所を決める。
(2)そこを上手に通る航空券を見つける。
(3)最初の都市と最後の都市を決め、都市間移動はガイドブックにのっている方法を選ぶ。

http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_de …

たとえばこの航空券だとタイ国際航空利用の1ヶ月有効でハノイ、ホーチミン、プノンペン、クアラルンプール、シンガポールといった、東南アジアのメジャー都市をカバーしており、ハノイIN、シンガポールOUTも可能。この航空券はけっこうおすすめ。夏は高いですが。

http://4travel.jp/
たくさんの旅行者の旅行記やクチコミが見れます。また旅の経験者に直接質問もできます。ちなみに僕も参加してます。

参考URL:http://4travel.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法をアドバイスしていただきありがとうございます。参考のURLとてもいいです!
しっかり調べて計画をたて、楽しんできます。

お礼日時:2007/06/08 18:18

No.2です。


申し訳ない、「経験者」にしてしまいましたがアジア周遊は経験ないので「一般人」ですね。。。

バックパッカーとは? 一人旅とは?
みたいな話があって、周遊経験ある人たちの話があるのでご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975623.html

私も書いてますけど、私は単なる個人観光客でして、バックパッカーではありません。
だからこそ、ルートを計画するんですけどね。。
時間がたっぷりある人なら、現地で「さて次はどこへ行こうか」というのも可能でしょうが、決まった日数で周るならある程度ルートを決めてから行くでしょう。

アジア数カ国周遊にはこれまた不向きかもしれませんが、
「その国の見所」というのは旅行会社のツアーパンフレットが参考になります。
プロが知恵を絞って効率よく組んだルートであろうと思いますから、各地方を周る順番も参考になります。
ただし、周遊ツアーは専用車で移動したりガイドがついたりするものが多いので、自力移動の個人旅行の場合はツアーをそのまま真似できません。
もっと効率悪いし、せっかくなら見学時間も長く取りたい。
ツアールートはあくまでも流れの参考程度に。


まずは行きたい場所をピックアップして、それをどう繋げるか、だと思います。

ヒコーキは単純往復にするのか、オープンジョーか何か使うのか、ストップオーバーもあるのか?
あるいは時間があるなら鉄道など地上の交通を使うとか。
どうにも繋がらないなら他の場所に帰るとか、取捨選択、アレンジを。
(ああでもない、こうでもないと順番を考えるのも個人旅行の楽しみの一つ)

アジアはアジアで、皆さんがよく行く人気の国というのがあるんじゃないでしょうか。

あ、しかし気ままな旅でも、各国の出入国条件をざっと調べておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
国によって「パスポートの残存期間が何ヵ月必要」という国もあるし、ビザが要るかどうか、隣の国や現地でビザを取得できるのか、日本で取って行かないと難しいのか、など。
公式情報を調べて、実際の運用(どのくらい厳正か、実は適当か)を調べて、あとはさらに現地で確認。

出入国条件、各国のビザ窓口などは、海外安全ホームページにいろいろ情報がつまっております。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

No.1の方同様、ガイドブックをお勧めします。


アジア周遊はしたことないんですが、欧州2カ国のときは2冊買いました(^^;
1カ国でも2種類買うこともあります。ガイドブック好きなもので。

全部持って行くのが重い場合は、必要なページだけ切り取って持って行きます。
現地で見やすいように切り貼りしたりして。

ネット情報だけで旅行する人も最近はいるのかもしれませんが、知識のない人がいきなりネットで情報を集めるのは困難だと思います。
実際に旅した人の感想とか、豆知識的なこと、細かい話を拾うにはネットは大変役立つのですが。

「地球の歩き方」などのガイドブックを読んで、補助的にインターネットを使うと分かりやすいです。
ガイドブックには最低限の基本情報がコンパクトに詰まっていますから。
「歩き方」シリーズには周遊ルート例や予算例が出てたりしますよ。
一つの国ごとの本が当然詳しいのですが、ざっくり調べるには「東南アジア」など方面別の本でも良いでしょう。
それこそ、あとはネットで調べてもいいんですから。
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …

それと、これも国によるのでアジア諸国ではどうだか分かりませんが、現地のホテルや観光案内所にあるパンフレットも良いですよ。
欧州だとそういうのが多いんですが、日本で調べるよりよっぽど詳しい情報が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球の歩き方」はやはりいいですよね。
現地のホテル・観光案内所のパンフレットですか!!それいいですね!
どうもありがとうございまいした。しっかり計画を立てて楽しんできます。

お礼日時:2007/06/08 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!